子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

二人とも放置〜

長男、数学の講習だけ参加してますが、よくわかりません…ちょっと放置…もう、高くは望みません!次男、こちらも、やってるのか、やってないのか、わかりませんが、まあ、自分なりに任せます…虚しい。母は年明け、またLiveに行ってきます!嬉しい!そんな感じ…

中二病、わらいばなし

中学1年から、どんなに話しても変わらなかった意識です。「内申大事だよ。」「内申は初めの先生の印象でほぼ決まってしまうから、一年生からしっかりやらないといけないよ。」「英語は、英単語をコツコツやるしかないよ。」「数学は焦らないで、できる問題を…

複雑な心境

先日、本年最後となる学校説明会に行きましたそしてあきらかになった次男の志望校…実は、母としましては、今回の学校が本命のつもりだったんですよねそれがですね、あまりぴんとこなかったようですでも、次男の考えがはっきりとわかってよかったですそれでな…

対峙した結果、短期的な様子

まず、にいちゃん定期テストの数学で頑張ったでしょう!貰っできました。入学して数学は初めてです!よかったね。塾の効果だと思います。他の教科は悪いらしい…次、反抗期おっさん(次男)と対峙すると数日前に書いたと思います。具体的な内容は、受験までに…

それぞれのあゆみ

高1と中2の2人、それぞれに対人関係で悩みを抱えております長男はちょくちょく話してくれており、次男も突然カミングアウトとか、してくれるんですその度、心が痛いですが、少し俯瞰できるようになってきました幼い頃なら、何か親に出来ること、又は、しなけ…

見直す

勉強への取り組みを見直すことにしましたお兄ちゃんは、塾を数学のみにし、そのかわりテスト前でも休まないことを徹底します宿題、復習もしっかりやる今まで、数学と英語の授業が続きであり、長時間集中が続かず、英語はやっつけになっていたそうです体力と…

色々ありました

まず、次男の堅実校の学校説明会に行きました本当に我が家から近くて、通いやすいところです校舎は古くて、敷地も狭いですけど、要望にマッチしていれば良いのではないかと思いましたまだ、志望がはっきり決まらない次男にはマッチしなかったようですが、日…

定期テスト前、お兄ちゃん

この前のテストは悪かったなあ。今度も悪そうだ!

英検三級

中2秋の英検第3回で、3級に合格してました英検は、高校受験で加点評価を貰える私立高校が多いので、皆さん、中3の受験期までに準2級は取得されるのだろうと思いますうちの次男は英語は苦手でありますが、どうやって取得していくか、ひとつの参考として書きた…

次男、理科神る

次男…定期テストの理科のみ神っていたらしく、案の定、理科だけ、食卓にわざとらしく載せてありましたわかりやす〜もう、他はどうなんだい?というか、こうわかりやすいと、他は良くなかったことがわかっちゃうよ…子育てって、たのしいですね^^;

塾のテスト ぼやき編

次男、塾のテストの結果が出てました数学は力が出せたのかな…でも、しっかりと大門1の最初から間違えているので、焦りは克服できていません英語、微増国語、さらにダウン三教科の偏差値は上がりました受験までに、この偏差値、上がるのだろうか…中学受験では…

塾の保護者会を経て

次男の塾の保護者会が終了しました。 ま、一言で表すと 「恐怖」 です。 来る受験期がもうまじかに来ていると感じて、恐怖が増しました。 冗談でなく、鳥肌でした。 まあ、何とかなるだろうとのんきに構えていたのに。 そう思わないと、仕事に支障をきたしま…

英検と横アリ

次男、英検3級一次の結果が学校から告げられました合格だったようです、意外だわ周りな友達もほぼ受かっていて、よかったわ、と言っていました二次も行かないとならないですね、とにかく頑張ってそして、初、横浜アリーナのヒゲダンライブに行ってきました、…

秋の面談対策 中二男子

学校、塾ともに面談が近づいているんですよね。前回の記事に書いた件ですが詳しく…中二男子から指導がありましてね。学校は、実力相当校を志望校と言うから、母さんは変な反応を示さないように。とのこと。あくまでも内申から判断する先生に、余計な心配はか…

学校見学会

先日、ある学校見学会に行ってきました塾のテストと学校定期テスト直前でしたが、来年はもっと難しくなるので行きました距離的には問題ないようで、本人は納得のどかな環境が気に入った様子、学力が届けば文句なしのようでした帰りすがら、志望校について、…

日曜特訓は…

日曜特訓、結局、英数と参加してます英語は、ついていけないからいやだいやだとのたまいました不機嫌に出かけていき、ご機嫌にご帰還…数学も案の定、ご機嫌にご帰還…当初申し込みすべきか悩んだけれど、先生がとても教え上手らしく、気分良くお通い遊ばす中…

学校行事

長男、遠足のような班行動をやってくれるらしい。あまり、知らないメンバーみたいだけど、まあ、彼は誰とでも仲良くやるし、新しい発見もできるからよいと思う。やはり、オンラインは好かない。私は、インターネットが普及し始めてもなかなか触れようとしな…

なにか、様子がおかしい?

お兄ちゃん…冴えないテスト結果だったようで、怖くて聞けない水曜あたりに個票が返ってくるだろうとは思いますが、見せてくれないかも?最近、寝てばかり、お疲れのご様子次男…様子がおかしいです先週はどん底でした全てうまくいかないと嘆いていてこの週末…

半期の成果

想像通り「よくない」成績表が返ってきました…スポーツクラブのママ友たちから、「5」は貰えない中学と聞いてはいました。でも、中間97期末95で、「5」が貰えないとは…意欲の面がBでした。教科の係もやっていて、それでもBですから、挙手していないのでしょ…

ミュージックフェス

先日、ミュージックフェスに行ってきましたステージから、一番遠い席で、ちょっとがっかりでしたが、久々のコンサートで、一同楽しみましたとあるアーティストの演奏時、わたしたちの真後ろで、何やら…気配が…兄が振り向くと、演奏が終わった御目当てのアー…

まだ、早かったか…

次男の英検ですが、地味に中三で準二級を目指しております数検も受けたいようですが、受験すると見込まれる高校では、加点はないようなので、趣味程度でやっていくつもりです英検については、取れたらというスタンスで、「無対策」、学力が届いたら、合格す…

塾、3教科で行くか、5教科か

今年の8月くらいまでは、9月からは塾3教科に絞ろうと考えていました。 3教科受験の私立校に絞るということですね。 そう、内申をあきらめたからです。 私、都立高校は半分以上諦めてます。 本題はここからなんですが、 諦めていることを子供と共有して良いの…

秋の学校説明会

今週から会場型説明会が増えましたね。我が家は、数校申し込みました。足を運んでくれると良いですが、本人乗り気でなく、行かないと時間が無駄なだけ、無駄に時間を費やすよりゲームをしたいと申しております。君がやる気になるならとの親心、理解してもら…

明日から

明日からテストのお兄ちゃんです今日は夜中まで頑張るので、付き合ってます眠いよー、母は…前回は、5教科10科目で、平均点+98でした30位くらいみたいだったんですよこれだけ取れたら、中学までは20位くらいには入れたのになあ…上位層が分厚くなってるのか、…

そこに愛はあるんか?

昨夜、寝に入る前、家族で川の字になり、次男はひとり、母の足マッサージをしてくれていたけど…お兄ちゃんの話になった。まあ、進路ですね。理系で本当に大丈夫かなって話。お兄ちゃんはやりたいことが見つかっていない。だから、後で見つかった時後悔しない…

今度はお兄ちゃん

今度は長男の定期テストが近いですお兄ちゃんは、まあ、任せていて、大丈夫なんですよ…というか、見てもよくわからない!!わたしは!あははは全く、わからんです!アラフィフの脳はほぼ退化しておるようです話戻し、任せて大丈夫と言っても、前回は暗記系が…

次男の英語

学校の英会話教室が始まりました次男は個人英会話、塾、学校英会話の3本立てとなります英語は中一から徹底してマークして、苦手にならないよう導いてきたつもりしかし、同じ方法を取ったが、お兄ちゃんは、成功次男は、今のところ芳しい結果を得ていないこれ…

定期テスト…

次男の定期テストは、全科目8割得点を目指しましたが、結果届かず…しかし、実技を頑張ってくれたので、総合点は過去最高でした。会心ではありませんが、内野安打、位かな。テスト返しがあり、落ち込んでひとりで泣いていた科目もありました。様子がおかしい…

駿台直し

今日は、塾がないので、駿台の直しをしました終始ご機嫌でやってましたが、うっかりさん爆発で、過去最低の結果でした小さな収穫は、次男との接し方の正解が掴めたような気がする…長い目で、あまり干渉しない小さなことも褒めるですかね…あと、国語がいつも…

結局、どっちでしょうか?

進路希望票を出した帰宅時に「やっぱ、理系だと思った。」と電話があった「は?いまさら?」まあね、そうだと思ったよ、思ってはいたがね、いま?遅くない?いきなり、理転となるかもしれません理系となると、考えていた大学が消える一からやり直しです