子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見直す

勉強への取り組みを見直すことにしましたお兄ちゃんは、塾を数学のみにし、そのかわりテスト前でも休まないことを徹底します宿題、復習もしっかりやる今まで、数学と英語の授業が続きであり、長時間集中が続かず、英語はやっつけになっていたそうです体力と…

色々ありました

まず、次男の堅実校の学校説明会に行きました本当に我が家から近くて、通いやすいところです校舎は古くて、敷地も狭いですけど、要望にマッチしていれば良いのではないかと思いましたまだ、志望がはっきり決まらない次男にはマッチしなかったようですが、日…

定期テスト前、お兄ちゃん

この前のテストは悪かったなあ。今度も悪そうだ!

英検三級

中2秋の英検第3回で、3級に合格してました英検は、高校受験で加点評価を貰える私立高校が多いので、皆さん、中3の受験期までに準2級は取得されるのだろうと思いますうちの次男は英語は苦手でありますが、どうやって取得していくか、ひとつの参考として書きた…

次男、理科神る

次男…定期テストの理科のみ神っていたらしく、案の定、理科だけ、食卓にわざとらしく載せてありましたわかりやす〜もう、他はどうなんだい?というか、こうわかりやすいと、他は良くなかったことがわかっちゃうよ…子育てって、たのしいですね^^;

塾のテスト ぼやき編

次男、塾のテストの結果が出てました数学は力が出せたのかな…でも、しっかりと大門1の最初から間違えているので、焦りは克服できていません英語、微増国語、さらにダウン三教科の偏差値は上がりました受験までに、この偏差値、上がるのだろうか…中学受験では…

塾の保護者会を経て

次男の塾の保護者会が終了しました。 ま、一言で表すと 「恐怖」 です。 来る受験期がもうまじかに来ていると感じて、恐怖が増しました。 冗談でなく、鳥肌でした。 まあ、何とかなるだろうとのんきに構えていたのに。 そう思わないと、仕事に支障をきたしま…

英検と横アリ

次男、英検3級一次の結果が学校から告げられました合格だったようです、意外だわ周りな友達もほぼ受かっていて、よかったわ、と言っていました二次も行かないとならないですね、とにかく頑張ってそして、初、横浜アリーナのヒゲダンライブに行ってきました、…

秋の面談対策 中二男子

学校、塾ともに面談が近づいているんですよね。前回の記事に書いた件ですが詳しく…中二男子から指導がありましてね。学校は、実力相当校を志望校と言うから、母さんは変な反応を示さないように。とのこと。あくまでも内申から判断する先生に、余計な心配はか…