子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体系数学

結局、上の学校は、来年度まで休校となった。収束すれば、春休みを返上で授業か、又は、夏休みが短縮されるかもしれない。カリキュラムがギシギシに詰め込まれていて、1日でも臨時休校があると、必ず空いた日に振り替えられできたので、そこは、学校を信頼…

衝動買い

中学の5教科の教科書、全てに準拠するワークテキストをポチッと衝動買いしてしまった。なんと愚かなこと。やっちゃいました。塾の月謝と思えば、安いもんだ!と気持ちが大きくなってしまった…中古で買えば、1冊3割ほど安いのに…よく考えてみると中学先取りの…

中学準備講座

Wさんの中学準備講座、前半を終えた。後半受けると、中学一年一学期の範囲はだいたいカバーできるはずと聞いた。楽しく通っていたけれど、準備講座だけでもWカラー、熱血指導が出ていたように思った。英語も数学もなんとなく網羅していただき感謝。不安はだ…

継続

一年生からずっと続けていた柔道続けるか迷っていた。部活が始まると、塾と部活で忙しいだろうから。どうするか、答えを出さずにいた。先日、一年ぶりに道場に行った。どんな顔をして帰宅するかとそれで最終的に決めよう。帰宅すると、「続けるよ。」と久々…

決まり!かな

花粉がすごく、寝込んでしまった 春 です。もう、花粉なのか、インフルなのか、コロナなのか、とにかく全てが終わって欲しいですね。塾方針決定いたしました。数学と国語父親の友人先生の寺子屋に突っ込む。この二教科は先取り、実力強化でしごいてもらう。…

高校受験の勉強、とりあえず終わる。

親として知っておかないとならない「高校受験についての勉強」が終了した。いまは、公立も、私立他校も、受けて良い、「併願優遇」なるものがある。知らなかった…上の受験の時、第三志望として受けた学校と下の親友が中学から進む学校にそれがあることを確認…

今。

走る、走る。受験ですっかり運動不足になったため、二人でrunningを始めた。と言っても春は自転車…(^◇^;)今日で5日。そして、この春、やっと、読書にハマる。

最後の塾説明会

e-styleに行ってきた。わかりやすい説明だ。これから求められている力を育成するために何をするか。日比谷高校の試験は、相当反映されている。が、他はまだまだ、今までの傾向を引きずっている。だから、知識ありき。その上で思考。e-style中学部は、都立高…

高校受験の勉強を始める

高校受験って、複雑〜。勉強してみたら、都立を選ぶと、かなり困難な道となることに気がついた。でも、入れたいなと思う学校は少ない。だから、都立併願の私立なると…本当に少ないな。高校は、必ず確保しないとならないから、慎重にならざるを得ない。次は挑…

塾選定

うわ〜。困ったな。 塾の選定が難航している。 子→大手S希望。教え方がスマート。わかりやすい。 父→父の友人の個人塾。サボっていても、その逆でも、父に筒抜けの環境で、息子をグリップする目論み。 春→なるべく子の意向を尊重したい。が、まずは父に従い…

もっともっと強くなれ

受験後、学校の様子に心を砕く。 ポツポツと少しずつ話をしてくれるのを拾う。 先日、寝る前に、高校受験ガイドを眺めながら、 「○○に、公立中公立中って言われて。」 と呟く。 「他の子は?」 「言わない。」 「みんな、優しいね。 ○○くんは、そういうキャ…

今度中3のこと

今度、中3の上は、中学受験を経て、第二志望へ進学。反抗期は中1でした。今はまあ、それほどでもない。かなり心強い相談相手、兼 喧嘩相手、兼 金食い虫。最初の学力テスト学年3位、その後70位まで沈む。今は、20〜30位をキープ。新学期、英検準1を受けるら…

英会話教室

英会話教室の面談に行った。インターンの外国人を預かって、その子たちと生徒で会話する形です。かなり、実践式です。だってみんな日本語喋れない。ビビる下の子…でも、大丈夫だよ。みんな最初はできないんだ。だから、挑戦だよー。背中を押して、自信をつけ…

制服の注文

公立中学の制服を注文してきた。卒業式の正装も用意。準備万端。反抗期全開の下は、朝から扱いが難しく、今までおだてて誤魔化してやってきたけれど、やっと、親として向き合い始めている。しっかりとした大人に育って欲しい。さまざまな困難から逃げるな。…

「お母さん、それは無理。」問題

ある塾の先生に相談した。 「大人から好かれるのですが、学校の先生からは好かれなくて。」 「それは、提出物が出てないからでしょ。」 「はい。そうなんです。みていただけますか。」 「お母さん、それは無理。だって、子どもの口から聞くことしかこっちは…

中学も勉強だけではダメなんじゃない?論争

表題通り、「中学も勉強だけではダメなんじゃない?」論争が我が家で繰り広げられております。心養うのに大切な期間、いろいろな経験をしてほしい春に対し、父親は甘いことを言っているんじゃない、ビシバシやるべし。と議論になっている。そうだな。正論や…

体験授業

サピックスの体験授業が終わった。少人数制、一方通行の授業ではなく、考えさせる場面が多くあり、発言も沢山出来たようで、とても楽しかったようだ。行き詰まる場面が無ければ良いと思う。今は数学は周りより早いので心配ないし、センス的にもサピックスは…

新中1春、争奪戦が熱い

今まで個人塾、顧客サービスには無縁だったので、少々たじろぐ、春です。話はというと、大手塾さんの保護者サービスのことです。これは、びっくり驚いています。e〇〇、スタッフ不足のようでいつもバタバタEゼミ、保護者面談は、必ず保護者を上座へ、お茶付…

10万コースは回避

花粉の季節到来。花粉症の下はもう、リトマス試験紙のように反応。鼻水だらだら。塾の話。上の子に説明して、塾は高校までいったんステイで、納得してもらった。上は一人でできる、どうしても受けたいなら、数学のみにして自習室使い放題にしてもらうか、国…

教育費 10万コース

下塾5科 36000英語 10000上英語 19500塾2科 30000税込10万コースではないですか。ため息が出ますが、ま、私立中学に一人でも入っていたら、これを軽く超えてしまいますけどね。上の子の塾は、果たして必要なのだろうか?今度中3、自習室確保のためのみに必要…

大手塾の門を叩く

ここまで、子どもが生まれてからこのかた、一度も大手塾にお世話になった事がない。が、初めて、門を叩くに至った。なんとか形がついてきた下の子は、そろそろ大手の風に当てても良い頃だと考えた。いや、これはちょっとかっこつけすぎで、良く書き過ぎてい…

成功ってなんだ?

兄弟は違うと、わかっていたけど、本当の意味で、わかっていなかった。二人9歳から12歳のチカラの差は、わかっていた。上はしっかりしていて、コツコツができた。下はあやうく、突拍子もなく、しかし、爆発力があると信じていた。スタートにハンデがあっても…

とりま、高校受験

とりあえず、高校受験に着手しようと思う、少し早めの春…です。はじめまして、二児の母、春です。新中3と新中1の子がいます。痛すぎる経験をさせられた中学受験でした。子供の人生を賭して、親の自分が勉強させられるなんて、なんて愚かしいこと。愚の骨頂。…