子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

継続

一年生からずっと続けていた柔道

続けるか迷っていた。

部活が始まると、塾と部活で忙しいだろうから。

どうするか、答えを出さずにいた。

先日、一年ぶりに道場に行った。

どんな顔をして帰宅するかとそれで最終的に決めよう。


帰宅すると、

「続けるよ。」と

久々に見せる輝いた表情。

良かったなと思った。嫌じゃないなら続けたらいい。やめるのは簡単。でも、続けて得られるものを、全て諦めることになる。得られるものが何かは、今はわからないけれど。

柔道から得られてきたものについては、私には想像がつかない。やってきた人だけにわかる何かがあるようだ。

その何かは、子の中に確かにあって、話して聞かせてはくれない。

先生や仲間との関わりの中で、子の中に自然に育ってきたものがある。学校とのものや、友達とのものや、家族とももちろん違ったかたちの、人の温かさに繋がるもの…

それが大きく育つといいなと思う。


作文から

「僕は先生から、柔道の本当の目的は心を鍛えることだと教えられました。」