子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平和なお正月

伝票処理も終わり、心置きなくお休みに入れそうです。今年は、4年ぶりに、冬季講習のないお正月です。平和だなあ。ゆっくり、お掃除とお片付けを進めよう。今まで、勉強最優先で、家事を教えていませんでした。しかし、そろそろ教えないと…兄は優しいところ…

リアル学校説明会 その1

リアルな学校説明会に行ってきました。うちは私服で参加したら、他のお子さんは全員制服だった。がびーん。そうなんですね、知らなかったです。中学受験のノリで、恥ずかしい思いをさせてしまいました。が、弟、意外にも気にせず、昨年までなら怒り狂って帰…

兄の模試

駿台全国模試を学校で受験したようで、返却されてきました。最近、剃刀のように切り付けてくるので、これは喩えなのですが、イライラしがちな反抗ヤローな為、すぐ怒るので、結果は聞けないし、見せてもらえないだろうなと思っていましたが、「実は返ってき…

三者面談と模試

学校の三者面談がありましたお勉強のお話が中心でしたね。先生、熱心にお話してくださいました。「定期テストはクラスで突出しています。」と始まりました。そこから、弟への家庭学習状況の聞き取り。もっと点を取るためのアドバイス。弟、素直に聞いていま…

定期考査

兄、定期考査の個票が返ってきました。「ねえ、点数見ないで、サインして。」力なく発する声から、やっぱりダメだったのね。ちらとみた内容は、5教科平均点30点下がり、本人の点数も20点下がったものでした。きっと順位も変わらずでしょう。20位前半というと…

読書

最近、散歩と映画鑑賞のほかに読書も拍車をかけてはまっておりますが、珍しく良い本に連続して巡り会いました。私はあまりこだわりなく、書店のおすすめコーナーを物色し、その書店のおすすめコメントを読んで惹かれたものを購入するスタイルです。ただ、そ…

明日、世紀の大決戦

柔道、66キロ級丸山 対 阿部いよいよ、決着かこの2人の対決は、美しい。わからないなりにそう思います。いよいよ明日、ですね。

ひとつひとつ

ひとつひとつをコツコツとがんばろうね。息子たち。まだ、コロナ感染者数が減らず、気に病んでます。でも、いくらか気は楽です。なぜか。我が家にいた年寄りたちは、数年前に送り出しました。もし、健在でしたら、毎日毎日怯えていただろうと思います。だか…

継続中。

1日、スクワット100回腹筋100回ウォーキング7000歩なんとかかんとか継続中。