子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は晴天なり

このところ、休日は快晴、そして、お昼からカフェです。長男のお勉強に付き合う形です。カフェ勉って、贅沢ですね…私は良い気分転換になっています。第二弾、長男編はどれだけ勉強できていないか、散々聞かされながら、カフェに到着しましたが、できてなくて…

第一弾戻る

続々と次男の定期テスト戻る。なかなか、頑張ってると思います。前回より上昇。ほっとします。この調子で頑張ろうね…

高校受検日、雑感

うわー、今から30年以上前、私もこの日受験したんだなあ。ちょっと、懐かしいですね。あの頃は、学区制でしたね。そして、グループ合格の制度がありました。私立校はどうなっていたか、よく覚えてませんが、というのも、私は公立落ちたら、働きなさいと言わ…

第一弾の最終日

今日は心の底からの愚痴なんで、愚痴は嫌な気持ちになりますから、嫌いな方は読まないでください。弟くん、今日で定期テスト終了。やっと終わったか…長い長い戦いだった。今回は本当にいろいろあって、家族の中でごちゃごちゃとこんがらがりました。つきっき…

英検結果〜

兄、準一。不合格…あと一問でした…リスニング 74%で足を引っ張りました。それにしても、難しいですね。でも、まだ、中学生。大学受験で活用するなら、高一後半で取り直しになる為、まあ、こんなとこでやめときますか…弟、四級。合格。だよね。わかっていたよ…

定期前テスト前の週末

定期テストの貴重な貴重な週末でございます朝から、みっちり8時間、計16時間つきっきりで詰め込みました詰め込んだと言っても…授業毎に、帰宅後、復習して、頭に入れれば、なんの問題もないこと。はあ、そういえば、遠い昔、自分は予習復習必ずしていたもの…

ありのままを受け入れて

ありのままを受け入れて、先に進む着実にやるしかないなあため息ばかり吐きながら、でも諦めないで、進むなんのことか、これは弟の定期テスト対策社会です全然出来てなくて、頭にも入ってなくて、ああ、やっぱりなって感じですやっぱり、漢字がらみの暗記は…

受検について思ふ

今年、また、難化したようです。兄が合格した時から、毎年毎年、難化していると思います。まずはトップの小石川が別格に難しくなり、並大抵の子が受からなくなった。適性対策のみで勉強する子は大抵受からなくなった。だから、そういうお子さんの志望校を落…

弟は英検だけでいいや〜

弟の方の併願加点を考えて、英検、数検、漢検と考えていたけれど、よく学校案内を見ていたら、ほぼ、英検でカバーできるから、もう英検だけでいいや〜。あらゆる検定を受けていたら、対策やら試験会場の行き来など、時間のロスが多すぎる。部活、学校テスト…

共通テストを解いてみる

共通テストを解いてみる 英語編兄、中三ではじめての挑戦今まで抜粋では解いた事はありましたが通しではじめてやってみたそうです易しくて驚いた様子でした普段、如何に難しい事をやってるんですかねわたしには想像つきませんが、とりあえず、英語は戦う力が…

二月の呪縛

3年前から、この二月という月は、大きな存在感を私の中に発揮している。気にしていない、大丈夫と思っていても、毎年、反省というとんでもない力で、私を抑え込んできます。圧、強すぎます。それは、「自分の選択が正しかったのか。」と二月の1ヶ月間、私に…

中学受験ですねー

今日は、初日でしたね。また、明日、明後日とみなさん、頑張って(^○^)