子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マル秘作戦 第二弾

次男の春休みは、マル秘作戦第二弾を決行中です。結果につながるといいけど、まだわかりません。お兄ちゃんは、ほぼ毎日、東進です。偉いなあと思います。そうそう、Z会はやめました。自分で進めたいので、通学の時間がもったいなく感じたそうです。東進で化…

サピックスへ不満に思っている事

サピックス中学部で一つ気になる事があります。上位クラスでは、いつも30分ほど居残りがあるということ。それは、中2の頃は、上位のみ試験的にやってるが、中3になったら全クラスで実行していく、と聞いていました。が、次男のクラスでは一向に居残りがあり…

塾の保護者会

今日はオンラインの塾保護者会がありました。1月に組み分けテストを受けたのですが、今年の中3のお子さんが、昨年の1月の同じテストでどのくらいの偏差値で、どこに合格していったか、という例を上から下まで10例くらいですかね、教えていただきました。そし…

諦めました!

腹括りました完全に諦めました都立高校は諦めましたああ、母校に行ってもらうのが夢だったのに…夢破れましたどこまでも母の期待を裏切ってくれる子供たちまあ、とっくのとうに諦めてましたけどね!都立高校受けないってことで、2/10〜13までに合格を貰わない…

一歩づつ

次男、ここのところ、偏差値を「1」づつ上げてくれています。たかが「1」ですが、されど「1」。このまま上がれば、志望校は可能圏内となります。そんな都合がよくいかないですが…一歩一歩頑張ってほしい。サピックス中学部は、一学年塾生500名強ですので、塾…

絆深まり

最近、兄弟仲が改善しつつあり、2人とも成長してるのだ。うちは、お風呂に入りたい時間がかち合うと、1人が湯船、1人が洗い場で洗うみたいな感じでシェアしてます。このお風呂時間は会話が弾むようですね。最近はもっぱら勉強の話で、先にやる気になったお兄…

理由

お兄ちゃんがやる気になっているわけですが、思い当たる節が一つあります。精神的な成長と文理選択の時期などいろいろ複合的な理由だとは思います。が、一番大きいのは、「東進に入ったこと」ですね。母は、ライブの授業が好きですし、お兄ちゃんもそれを望…

お兄ちゃんの様子

お兄ちゃんは、人が変わったように、勉強し始めております早く登校し、朝勉部活終わり、塾閉館まで夜勉帰宅して、深夜2時位まで深夜勉うーむ、大丈夫かなーー?すごく心配になってきました…よ(T ^ T)学校でも塾でも、彼の変わりように驚きを隠せない様子だそ…

やばい!母衰え編

今日は、大事な模試で、初めての会場で、付き添ったのですが、母の勘違いで、違う駅で降りてしまうと言う超やばい間違えをしてしまいましたちがうと思う、と何度か息子に言われたのに我が道を行き続け…間違えてると知りながらついてくる優しい息子、最後は怒…

目覚めた獅子

我が家の眠れる獅子、目覚めたようですまた、眠ってしまうのでは?と疑ってましたが、続いています勉強が楽しい!とか、耳を疑いますつい先日までの様子と全く変わってしまいました少年に何が起こったか?