子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不合格の場合の進学先

兄弟二人が、公立中高一貫校を受験しました二人とも落ちたら、公立中とはじめは考えてましたが、後々変わって行きましたお兄ちゃんの場合、お兄ちゃんは、滑り止めで東京農業第一に合格していました公立中高一貫の発表まで時間があります滑り止めの締め切り…

我が家は、完全アウトソーシングタイプです。お兄ちゃんが小学生の時、近所の個人塾、しかもボランティアか趣味ですか?というほど、安価な塾でお世話になりました。家でやるべき、自習も、テスト直しも、それから分析、もちろん授業も、全てその先生がやっ…

嬉しい誤算

次男、小学1年から続けた武道で初段を取得できることになりました親としては、高校でも続けて欲しいなあと希望していましたが、本人は帰宅部にすると言ってましたなんだか、残念だなあと思ってましたが、本人の事なので、自分で決めたら良いだろうとみてます…

目線を上げる

いつもお寄りいただきありがとうございます♪まず、長男です最近、英語のチカラが落ちてるとか宣うもので、ある大学受験塾の入塾テストを受けてきました結果は、英数とも上から2クラス目ということで、悪くないじゃん、落ちてないよってことになりました入塾…

ヒゲダン

ヒゲダンライブ、参戦してきました!何回来ても素晴らしい!また来たいと思わせてくれる音楽です。人柄も音楽もファンのみんなも全てが温かい会場でした。

成長

次男、今週末、クラス分けテストですこれは、点数のみが反映される完全無慈悲なクラス分けをする重要なテスト今までのマンスリーはどんなに悪くとも2クラスダウンすることはなく、先生方の配慮もあったんですね3ヶ月このクラスが固定されるため、とても大事…

化学

またまた、お兄ちゃん、お兄ちゃんは、化学、塾探しております。理科は物理化学を選択しましたが、化学がダメなんですよ。例のお昼寝授業だったのか?学校のお友達は、衛生授業の人が多いんですZ会で受けたいのですが、曜日が合わないのです高校生は忙しく、…

共通テスト同日模試

お兄ちゃんの話題が続きます1/15.16と共通テスト、受験生の皆さん、お疲れ様でした大変な事件があり、本当に平常心を保つことがこれまで以上に難しかったと思います受験生の皆さん、諦めず最後まで頑張ってください長男も同日模試、受けましたもう、ある意味…

都立中から高校へ ここだけの話

都立中に入学した長男ですが、高校にそのまま上がり、予期もしない事態が起きました。大袈裟かもしれませんが、我が家では、まあまあ問題であります。「授業がつまらない」or「先生の質が悪い」良い先生が今年から異動してしまったということもあるんですが…

憤死寸前からの、帰宅!

次男が塾から帰宅…ただならぬ空気。いつもの「おかえり。」がない次男、年中交戦中の父親と談笑してる食事が終わって、「やらなきゃいけないことが残ってるよね。」母のどすがきいた一言。一同、震え上がる…深夜2時までかかって、やっと冬休み課題が終わりま…

憤死寸前、笑

母、怒りすぎて爆発、憤死寸前です最近は怒っても仕方ないと、受け流す北斗の拳の「トキ」でいましたどんなに怒ろうとも、相手に伝わらなければ意味のないこと、最終的に子供たちが真っ当に育つために、自分の感情をあらわにすることで反対に良くなく作用す…

子供たちの目標

謹賀新年本年も我が子の遅々たる歩みですが、少しづつ書いて参ります。お付き合いくださる読者様、どうぞよろしくお願いいたします。二人の目標がはっきりと決まったようです。ふらふらして、危なかったお兄ちゃんですが、取りたい資格が決まり、理系に本決…