子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

子供たちの目標

謹賀新年

本年も我が子の遅々たる歩みですが、少しづつ書いて参ります。お付き合いくださる読者様、どうぞよろしくお願いいたします。


二人の目標がはっきりと決まったようです。


ふらふらして、危なかったお兄ちゃんですが、

取りたい資格が決まり、理系に本決まりとなりました。

まだ、志望大学等は決まっていない様子ですが、理系に落ち着いたことはよかったと思います。

塾のお友達とウマが合うようで、まるで「桃園の誓い」のような契りを昨年末に交わしてきたそうです。

持つべきものは友ですね…。ありがたい。

年明け、進研模試、あるような…そんな記憶ありますが。


弟くん、こちらも、志望高校の名を口には出しませんが、決まったようです。

でも、今まで何度か出ていたところだと思いますね。

「やらないと受からないところ」と言っていて、英文法の復習を自主的に行なっているようです。

英語、本人はとても自信がなくて、だめだだめだと、前の個別の方が伸びていたみたいと弱音を吐いておりました。

この前、塾の実力テスト、実は母は解いてみました。そうしましたら、母ができるものは大体解けてました。要は学習内容がハイレベルなんだとわかりました。

だから、伸びてないのではなく、すごく伸びている。その集団で、偏差値も少しずつ上がっているので、すごく力は付いている。だから大丈夫だよ、安心して続けようと伝えました。

諦めず、継続してほしいです。


母はといいますと、

今は「進撃の巨人」のアニメを見ています。

二人のゴリ押しで、やっと見始めました。

なんでも流行に遅すぎる母…なんで、今頃?

でも、超!ハマりますね。沼?です。