子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで削減

会社の経費をかなりスリム化したので、そろそろ、我が家の家計にもメス。と考えていろいろ見直してみたら…ほとんど乗らないボロ車廃車→自動車税 年55000- 保険料 月9000-それ以外に…と保険?と証券を並べてみましたら、意外と無駄が無く、貯蓄型2本、これは…

わかったこと

「小学校の頃は、自分よりできないやつや自分よりやってないやつと比べていた。でもそれがダメだった。今はわかる。」だそうです。やっとわかったか…だよ。目標だけを見つめて、それに向かって努力を続けるだけだよ。また少し、大人になりやがって。笑

それぞれのスピードで

夢広がる。兄、なにやら目標ができたようですよ。目が輝き始めました。良かった、良かった。ちょっとだけ、安心しました…普通に難関大学に入っても、目が死んでいるような予感がしていたので、夢に向かって、努力する事で、人生が輝き始めますものね。母はど…

2度目の定期テスト

弟、個票が戻りました。5科総合点は、前回より16点下がりました。平均点はそれ以上に下がっていたので、総合順位は変わらず、全体の1割あたり?です。前回ドボンの国語が回復、しかし、今回は得意の数学がこけてしまい、大変悔しかったようです。全科目揃え…

?!

「これ、学校に持って行っていい?」模試の問題を手にして聞いてきた、クラスで、良問難問の出し合いが流行っているらしい。なんだ?まるで、優等生みたいじゃないかい?!問題の出し合いをして、解法を教えあっているみたいです。弟は数学を出し、友達は社…

ストレスMAX

今日は、ストレスMAXの兄と散歩しました。本当に定期テストごときでこんなにイライラしていたら、受験生を抱えておられるご家庭は、もっともっと大変なんだなあ…と思います。弟の定期テストは、全部返却されました。3教科でクラスTOPを取りましたが、1教科…

鬼滅の刃 つぶやき

何回見ても、何回読んでも、涙が止まらない煉獄さんの生き様に心が震えるすべてが美しい

小さな芽生え

今は、各校にスクールカウンセラーがいますね。うちは二人ともまだ利用したことはないようなんですが、弟のほうが、少し興味があるみたいです。「スクールカウンセラーに話したい事があれば、利用したら?」と声がけしました。すると、「俺は行かないけど、…

将来について

成長を感じること。近頃、二人の息子の将来に関する発言が増えてきたということ。嬉しい限りです。やる事が見つからないから、受験があるから、 ↓ 勉強するというよりなりたい職業、夢みる将来があるから、 ↓ 勉強するというほうがずっとずっと素敵じゃない…

学校説明会

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。西高校の説明会に申し込みましたが、登校となっており、やむなくキャンセルしました。昨日は仕事で、久我山近くまで行く事があり、道すがら考えてしまいました。結構、うちから遠い…。西高校は、私は学区で…

積極的に委員会を

兄弟共に積極性に欠ける性格ですが、兄弟共に協調性は高いです。それなのに?それだからこそ?二人とも委員会にはそれぞれ立候補しています。兄は、数人の立候補になり、いつも投票決戦となるため、できるかはわからないのですが、今年はすべて勝利してきて…

凡人と変人の違い

自分なりのここまで生きてきての見解。自分と子供二人→勉強好きじゃない、やらなちゃならないからやる。やらない自分が許せないからやる。主人→知への欲求が半端ない。これまで、二人の子供たちに、自分にはない知への欲求ってやつが湧き起こるかと見守って…

都立高等学校等合同説明会第二弾

今日は3校見ました。しかし、2校はすでに見た内容でしたので、後は足を運ぶのみかな。あと、一校は、良いかなと思っていたのですが、ちょっと暗い印象です。ここよりは、息子の第二志望にします。難易度はほぼ同じなので。駅から自宅に向かう道、数組の中学…

どうなってしまうのかな…

今回の定期テストは、母の手助けは要せず。と一人で取り組む弟です。頑張れ。どこまでも鞭打つ母です。友達に「成績上がらないと塾辞めさせられちゃうんだ。」と話したらしく、「普通、逆じゃね?」と笑われたらしい。まあ、そうなのかなあ。でも、うちは変…

自分のために使う時間…

この頃、やっと、自分のために時間を使い始めてます。コロナとの付き合い方も少しづつわかってきて、映画と散歩に勤しんでおります。映画は、鬼滅の刃2回スパイの妻1回きみの瞳2回見てしまいました…いやー、お金を使い過ぎと、子供に怒られてしまいました…

それぞれのリベンジ?

兄弟それぞれに、リベンジに取り組んでいる様子です。 兄は、英検準1を再度受けるようです。 そうなんだ。未だ受けないのかと思ったよ。 高校に入ってからでもいいのにな。 どんどん英語は塾でやることがなくなってきたようですので、 そろそろ来年は、受験…