子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさ。落ちついた。

学校が、勉強!勉強!勉強!という中、結果を出していても、精神的に追い詰められて、何もかもつまらないと言い出した中3兄です。ちょっと落ち着いてきました。 もし、今、都立中学の受検を検討していらっしゃる方がお読みになっていたら、少し注意していた…

数検とオンライン説明会

数少ないご訪問者様、ありがとうございます。ご無沙汰してしまいました。この1週間充実して過ごしてました。仕事とかいろいろです。今日は、はじめての数検です。対策をほぼしていないけど、まあ、受かるかな。中2の範囲はやってないので、諦めて飛ばそう、…

テストもろもろ。

弟、駿台第二回国語 ↓ 偏差値5○数学 ↑↑ 6○英語 ↓ 4○という内容でした。数学は解きなおして、ま、できるのに落とした問題は一問。がんばりました。過去、最高偏差値を出してくれました!なんか嬉しいな。天下の駿台でですから。英語は、解きなおしまだですが…

都立高等学校等合同説明会

見てみたい学校は大体予約が叶いました。今回は、志望校の周辺の数校を申し込みましたが、2年半後、これが無駄にならないとよいのですが…それにしてもオンライン説明会もすぐに締め切りになってしまう勢いには参りますね。毎年、こんな風だと先が思いやられ…

誰にも負けないこと

弟は、誰にも負けないことを発見したらしい。大したことではないです。内緒です。でも、それが嬉しかったようです。公立中だから、きっと「負けない」ってだけだけど、小学校の時はできない子いなかったらしいけど、彼の自信につながるといいなあ。実は兄も…

プラスで考えてこう!

まだまだ始まったばかりだし、親が悩んでも仕方ない。通知表渡し時に、担任の先生から、「あと、課題だけだから。課題がきちんと出せたら、ほとんど5だから、頑張ってください。」と声がけがあったようです。課題の提出遅れがあったようです。親にも子にもフ…

通知表戻る

はじめての中学通知表…ああ、見るの怖いわ…開けてびっくり。オーマイガー!5が無い…ああ、やっぱり…先生がおっしゃっていたのは、これね。「試験で1割に入っているのに、5が無いのは俺だけだった…」でしょうねえー。そうでしょうよ。そんな爪の甘い奴は君し…

公開授業

先日、弟の公開授業に参加してきました。学校内の雰囲気がわかって安心しました。ただ、一つ、提出物の期限が守られなくなってきていると先生から直々にお話しいただき、要注意です。学校に慣れてきて、油断しているのは明らかなので、目を光らせたいと思い…