子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナの不安と共に…

新型コロナの不安が押し寄せて、冷静にならねばと、家族と向き合えると前向きに捉えることにした。そして、融資申し込みに走る。経営維持のため。長く続けば、何があるかわからないな…などといろいろ考えていて、ふと、目が覚めた。やっと目が覚めた。長い長…

通知表

二人が通知表を持ち帰りました。下の子の通知表は、ほとんど真ん中に⚪︎がズラリ。わかってはいましたが、やっぱりね。これをどうやって改善していくか。問題点1.発言しない2.忘れ物多い3.提出物出せない、時間内に終わらない問題、いっぱいじゃないか!?こ…

学力推移調査 中1一月

上の子のキロクです 国語 全国偏差値65.1 数学 全国偏差値70.9 英語 全国偏差値63.6 総合 全国偏差値70.2 第一回に続き、GTZはS1でした。 受験のアドバンテージを強く感じます。英語は健闘したといえるのではないでしょうか。どこまでこれを守れるのだろうか…

入学までにダイエット…?

受験のストレスで、お菓子と牛乳を取り過ぎてました。太り過ぎです。ランニングも結局続かない…嗚呼ー。(ノД`)とりあえず、お菓子と牛乳をやめてみて、寝る前にスクワットと腹筋。3日目です。なんと、1.35kg減!!!がんばれー!

嬉しい台詞

「数学好きだわ。難しくなるのが楽しみ。♪( ´▽`)」下の子から、暖気な台詞が飛び出してきました。してやったり。ニンマリ。^_^と、横から、「数学を舐めんなよ!Σ(-᷅_-᷄๑)もっともっとむずくなるんだよ。」あちゃー、傷心の弟の腰を折らないでおくれ…(^^;;…

早稲アカ 入塾テスト 小6 2月

下の子のキロクです 算数 偏差値62.1 国語 偏差値57.5 傷心のまま受けたテストでした。 次は頑張ろうと思いました。

学力推移調査 中1四月

上の子のキロクです。このテストは、中堅の私立中高一貫校が受けます。都立は大体全校受けてます。第一回目、中1春国語 校内偏差値 62.9数学 校内偏差値 67.7国数 校内偏差値 70.1この回は英語はなくて、校内偏差値しか出ませんでした。うっかりミスがあり、…

やっぱり人気があるみたい

上の子、何故か、いろいろな友達がおり、引っ張りだこです。コロナなのに、一日置きに勉強会や体動かし会に誘われて行っています。家族には厳しいが、友人には優しい…んだろうね。下の子、卒業式に出席しました。短縮版でしたがやっていただいたことに感謝で…

実録、これからの教育費 二人育児

下の子、英語 @11,000数学 @11,880国語 @11,880*12季節の講習 160,000柔道 年 15,000給食費 55,000検定等 12,000計 713,120上の子、学校 年180,000英語 @19,000*12部活道具等 20,000矯正 @20,000*12計 668,000合計 1,381,120でした。昨年は、下が受験生で…

一歩一歩

英語、少し慣れてきました。朝、起きた瞬間、「I'm fine. it's sunny.」で始まりました。前向きに取り組むようになってきたかな…絵単も諦めず続けています。下の子は書くのが苦手なので、今は書く事はせず、もっぱら耳から入れています。絵単は毎回3回は繰り…

コロナはまだ収束しませんか?

塾は少人数制のため、休校にはなりません。この時期、どんどん先へ進めているお子さんもいるでしょうに、うちは牛歩の歩みです。笑笑先生に言われたとおりに宿題をこなして、時間があるから多めにやっておこう…なんてことは、ない、ない!!!笑笑今は、コロ…

初心に戻る

子供達と一緒にいられることにひたすら感謝して、初心に戻ります。子供達の人生。目標は自分で立てれば良い。ただ、サポートにまわります。力抜いて、人生を楽しみます。今日まで一ヶ月間取り組んできた基礎の復習の終わりが見えてきました。昨夜は、上の子…

後悔と反省と、これからは…

昨日の記事はたくさんの方にお読みいただき、ありがとうございました。とても恥ずかしく、とてもくだらなく、いつも書くのを躊躇します。でも、このブログは、人に言えない、家族にも言えない、自分のことを語る場所と思って書いていきます。一日一日、早く…

後悔と反省と、今気づくこと。

下の子の不合格を通して、勉強への取り組み方や、親の関わり方、塾の選択等いろいろ考えました。これまで、私が中心で判断して、全てが失敗、間違えだったと主人から指摘され、私は全てが私の責任だと受け止めました。私は心の底では失敗とは思っていません…

毎年の楽しみ

そろそろ、主要大学合格者数ランキングが出始めますね。まいとし、これを見るのが密かな楽しみです。上の子の学校が伸びているので、楽しみなんです。学年で半分は国公立+早慶に行くようになってきているので、なんとなく安心を貰えるからです。ただし、ご承…

数学と英語もスタート

数学もスタートしました。もう、新しい塾にも慣れたようです。楽しくなってきたと言ってました。まだ、わかるところだし、宿題も少ないので、ゆっくり進めていくのかな。計算が早いと褒めていただき、ご満悦でした。英語はまた違う先生にお願いしています。…

心をえぐる

誤魔化しながら、勉強させてきた。具体的にいうと、勉強する意味や姿勢やらなんやら、わからないまま、ただ、単にやらせる。だから、本来どうしてやるのかとか、どういう方法が自分に合うのかとか、何も考えないまま、ただ言われるままにやる。そういう中学…

通塾開始

今週から通塾スタートしました。英数国下の子は、これからの一、二年が勝負の分かれ目。反抗期に入る中で、いかに勉強する姿勢が身につけられるかで、将来が決まるだろう。やらなければどこまでも底無し。やればそれ以降、手を離していけるだろう。最後の子…

子供たちの夢を聞いた。上は、かなり運も、資質も、努力も必要な夢を小学校から持っている。応援しているけれど、無理かもしれない。今日は、それがダメだったらの話。翻訳の仕事がしたいらしい。今は、テレビで聴くような会話は聞き取れるように上達してい…

ひたすらに

自宅待機…みなさん、乗り切りましょう!

数検

いろいろ考えたのですが、単語、漢字、と基礎を揃えて、今は、楽しめる、数検アプリをやっています。すごいね、できるじゃん。の褒め言葉に弱いのねん。言うくらいはいくらでも!ただ、ですから。すごいね!

検定

わくわく漢検、6年生の復習。これはスイスイできてる?絵単5級、家にあったので、これをやる。耳から入れるので、筆記よりは楽しくできてるよう。漢検は、近い会場があるみたいなので、そこに申し込もう。英検は、近くにあるかな…個人受検、すごーく遠い会場…

自己満足に浸る

今日は、上は、友達と勉強に出かけた。下は朝から、お掃除を手伝ってくれる。買い物も付き合ってくれて、夜は、街の夜回り、「火の用心!」をしに出かけるらしい。あまり勉強好きじゃないけど。二人ともいい子には育っている。

深く話をした

新コロナの影響で、学校も部活もない。上の子と通塾について話す機会ができた。以前は、わからないところをなんとなく放置している様子だったが、今は、学校で積極的に質問に行き、わからないところを明確にして進むように変化しているという。来年まで通塾…