子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の面談

塾の面談に行ってきました。ショック過ぎて、しばらく寝込んでしまいました…苦笑内容的には、先に提出してあった保護者アンケートに、担任の先生が答えてくださる形でした。まず、注意散漫でケアレスミスをするについて、「演習を積む、時間を釘って集中する…

定期テスト

お二人さんの定期テストの個票が同時期に帰ってきました。 長男も次男も学校で30番くらいという感じでしょうか。 長男は他のことにうつつを抜かしていた割にはまずまず。 次男は、まあ、前回よりはよく、ほめてあげないといけないんだろうなと思いました。 …

高校数学

高校課程に上がってから、数学は特に出来不出来の差が出てきました。クラスで数人、テストの得点が芳しくない子は、補修クラスに振り分けられ、すでに「大学での理系は諦めた方が良い。」と先生から助言を受けたそうです。そう、見捨てられるということ…。怖…

再出発

お兄ちゃん、卒業今日から新しい1日再出発…母はいつまでも応援してるよ

返り咲き

次男は、上位クラスに戻りました良かったのか、悪かったのかただ、数学だけは、上位にいないとあの塾に行く意味が無いような気はします本人は、上と中クラスの違いを思い知ったと言っており、これからもテストは注意して受けていこうと肝に銘じたようですま…

マンスリーテスト

昨日は、弟の塾のマンスリーテストでした転塾して良かったな…と思います1.できる子が努力している姿を見る事ができる。やるからできるだけのこと。だからやるしかないと知る。2.漢字トメ、ハネ、ハライをしっかり見られてテストで容赦なく✖️に↓テストの点下…

ご訪問ありがとうございます。夏野菜が美味しい季節がやってまいりましたね。生活クラブから、野菜がどっさり届いたので、お野菜祭りと称し、山盛りに調理してしまいました。お店でも、惣菜でも、ちょこっとしか食べられないものを家でガッツリ食べるのが好…