子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

サボりからの…

先日、塾をサボっていたことが判明しました。何度電話しても出ない…ムカ。授業時間終了。チーンそれから電話してみると出た!「今日、サボったでしょ?」ガチャリ。いきなりガチャギリ?帰宅して、家にいない。靴がない。どこいった?午後10時回り、まだ帰ら…

進研模試

gtz、爆下がりです。三科目S2からA1まで下がりました。数学がA3まで、下がりました。数学ばかりやっていた夏です。巻き返しなるか?!踏ん張りどころのお兄ちゃん。

お兄ちゃんの話

公立一貫へ通ったお兄ちゃんの話です。最近、ポツリと「正直、中高はどこでもいいや。関係ない。」彼は、小6の時、第一志望に落ち、そりゃあ、泣きました。すごく泣きました。すごく引きづりました。今、↑です。第一志望に合格しても、第二志望に通っても、…

取れた!

第二志望校の説明会、取れました!😉キャンセルが出たみたいで、たまたま見た時、空きが出ていたので、getです。しかし、親の心子知らず。あの人、大丈夫だろうか…😤兄、今日は模試。がんばれ👍

塾からの電話…

馴染みのお蕎麦屋さんでランチ。「お互い中3男子だよね?勉強してる?」とか、お蕎麦屋さんと話してましたら、突然電話が、サピックス…❗️❓嫌な予感。😨「○○くん、今日来てませんよ。」ギョ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣噂をすればだね。サボり、決定😡😡😡😡😡😡😡😡

よろこびのSNS

「前回の模試の成績が、校舎で一番だった❗️ガッツポーズ💪🏻」とSNSが来たんですけど、それって、○○さんに勝っただけなんじゃない?と一人、携帯に突っ込んでしまった…寒😨っ小さい校舎なんでね…😅

三者面談

お兄ちゃんの学校面談がありました。高3での選択科目のお話でした。すぐ決まりました。母はただの立会人です。いよいよだなあという気持ち。勉強はしてるので、あとは到達点だけの話です。浪人は薦めないと言ってあるし、本人もする気は無さそうなので、本当…

いまいち立ち位置がわからない…!

受験期に迷うこと、特に高校受験では。「いまいち、立ち位置がわからない!」ってことじゃないでしょうか。中一は模試自体が少なくて、今どの辺走ってるの?ってわかりづらいです。うちは、個別だったので、全く分からず、とにかく不安でした。駿台とか受け…

お盆休み

2人とも塾がお盆休みに入りまして、数日、家で勉強してます。お兄ちゃんは、一日、カフェに行ってみたけど、周りの会話が気になり、集中できずに帰ってきてしまい…勉強、長いことしてる2人。やってないのかな?って覗いてみても、やってますね。本当に、今ま…

TT大会

TT大会って、大それた題名ですが、テーブルテニス(卓球)です。2年前のコロナ禍入り時に購入した卓球セットを引っ張り出してきました。受験生の次男、出かけたくないけど、ストレスは溜まるからと、何かしたいというのでね。で、喧嘩翌日、家族総当たりの卓…

大げんか…勃発

兄弟の大げんかが、勃発しました。兄は流血、弟は腕に咬み傷。お互い腹いせに、お互いの部屋を荒らしまくる。それで、母キレました。😡😤2人の部屋が綺麗に片付けられました!めでたし、めでたし?

ぎゃびーん

第二志望校の学校説明会の申込がスタートしておることに気づかず!おや?もう既に満席でしたーここだけは行っていこうねって、次男と話していて、夏休みの回が一番行きやすいよねってことになっていたのに…オーノーやっちゃってしまった…私立しか受けなくな…

がんばれ、がんばれ

先日、中学の先生を囲む、高校受験についての茶話会がありました。都立受験、私立受験、単願、併願などについて、いろいろなお話が聞けて、少し不安が解消されました。が、まだ心配、先輩ママさんのお話がとても良かったです。将来を見据えた高校選びをとの…

大学探訪

大学の探訪、第二弾です。夏休みで人がいなかったようですが、キャンパスをぐるり一周してきたようです。高校OBさんに案内してもらい、また、恋バナも聞いてきたようです。「フツーの人たちだった。」生息の謎も少しは解けたでしょうか…

英検 S-CBT

弟は、学校申込忘れたので、今回トライ。お兄ちゃんも、ついでに初めてトライです。当日、朝、やっと、「二次も一緒にやんの?知らねー!」みたいなことを二人揃っていいだし、「なんだよ、CBTって…PC扱えるか不安…」みたいなことも二人揃って言い出し。YouT…

言葉の力

こんにちは。暑いですね。今日は出先でだらだらと汗をかいております。お兄ちゃんは、この暑さの中部活!弟は、夏期講習に出かけて行きました。二人とも頑張っております。そんな中で、少し反省した母です。過去の罪をいつまでも指摘、注意し続けることです…

模試

お兄ちゃん、共通模試の結果が爆上がりだったらしく、上機嫌でご帰還です。今まで、芳しくない結果が連続していたので、よかったです。地道な努力が実り出したのかなあ。だったとしたら、嬉しいです。

見つけた!

少しホッとしましたー♪まあまあの併願優遇を見つけました。よかった。これで安心?です。夏休みに母だけで足を運んでくるつもりです。夏休みに入りまして、電話帳、いわゆる過去問が忙しくなってしまいました。毎日一校はとかないとならないようで、「ほえー…

こころのこえ

この期に及んで、まだ内申下がるって、どゆこと?目眩します。

出会いを大切に

お兄ちゃんは、学校OBのつてを使って、キャンパスツアーに参加しています。個人的に訪問して、学部潜入、OBに案内してもらうというものです。正直、オンラインなんか全くわかりませんし、オープンキャンパスも申し込み制で取れなかったりしますし、自分達だ…

受験日程 決まってきました

受験日程、考慮中です。無駄な入学金約30万程、一回払うのは仕方ないかなあと思いつつ、払わない方向でも練っています。成績が上がってきたので、可能かもしれません。2/10 80%校③ 入学金締14日2/11 本命校①2/12 75%校② 入学金締18日(2/10○の場合) 又は2/1…

またまた併願の沼に

またまた、併願の沼に堕ちてしまった…あれやこれや考えて、会社遅刻しそうになっちゃいました。〇〇高校が取れるかも?英検と数検出してもらえれば。テストの成績も加味してもらえれば、△△高校もいけるかも?いや、△△は遠いから、低くても□□高校の方が良くな…

フラれる

夏休みの一泊二日の温泉案を子供たちに提案した父親は、あえなく撃沈いたしました…「何考えてんの?夏はどんだけ過去問しないとなんないか知ってる?」息子に呆れられてました。まあ、子供たちが勉強に向かっているという証拠なので、喜びましょうなかなか家…

お、大きく出たな…

「駿台いつだっけ?」「9月みたいよ。」サピックス生、9月に駿台に殴り込み!?「楽しみだなあ。」「え?自信あるんだ?」「まぁねー」マジか…?去年の夏受けた時は酷かったけどね。もう、忘れたんだ。一年で立ち位置変わってるといいですけど…半分疑ってま…

母の悩み

長男は、先に進めたい性格であり、あとは確実に本番にのぞみたい。しかし、高一でサボりましたから、追い込みに余儀なくシフト。先を走る人たちに追いつけるか、寸暇を惜しんでやるしかありません〜。と言って、朝5時起床で、学校終わりから夜10時近くまで自…

志望校調査

学校の志望校調査こりゃ、どう書いたらよかろうもんか…正直に書いていいのか、ちょっとわかりません。しかし、学校の先生も、いろいろなご経験を積まれているでしょうから、いろんな子がいることは百もご承知。だから、素直に書きたいと思います。一発目は、…

結果…

激ブル🥶しながら、見ました。結果は、また、三科 2.5↑でした。俄かに信じがたく。今回は下がると、覚悟していました。というのも、一日は、体育祭で疲れたと、サボり。一日は、塾に行くふりして、サボり。この日は宿題も終わっていなかったらしく、図書館で二…

速報!!!

第二回のサピックスオープンの結果が出る時間過ぎました…😱この後、見てみますね。ああ、こわい、こわい…🤮夏期講習でクラス下がると第一志望はいよいよ厳しくなってしまいます。が、もう、母腹括ってるんで、それもそれで良しと思います。

暑いですね!

暑い中ですが、次男の中学でも進路のことがスタートしたようです。なんだか、、、ゆっくり。中学では、いろいろな高校を、学力に関係なく訪問してみて、本人の感覚を大事に志望校を絞って行きましょうという話でした。塾では、もう、子供は学校説明会は行か…

門下生

お兄ちゃんは、どうやら、ある先生の門下生となることができたように思います。それによりまして、先生方のお兄ちゃんへの見方がかなり改善されたようです。これはありがたいです。まだ、全く、全く、結果出していませんが、少し希望です。母はあなたが幸せ…