子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト返却

弟の臨海セミナーの自宅で受けた模試が返却されました。なんとも平凡な結果…いつもと同じ…数学〉〉国語〉〉英語つまんな〜(^^;;国語は読みが甘く、勘違いで10点落としていました。こんなことばかりで落ち込むわ。兄は6月末英検。実施と聞き、ガッカリしてま…

慣らし登校始まる

やっと始まった慣らし登校ですが、少人数、距離を保ち、みんな前だけを向く、短時間なので、仲良くもなれないし、楽しいもなんもない!とぼやいてました。新しい環境、友達作りがうまくいかないですね。コミュニケーションを新しく始めることが一番弊害があ…

塾から電話

立て続けに塾から勧誘の電話がありました。スタートダッシュとはいかなかった今期、新設校などは出鼻を挫かれ頭打ちでしょうね。いろいろな塾が生徒取り込みに動き出したようです。うちの新中一はもう通塾を始めており、満足しています。目の行き届くという…

コロナが教えてくれたこと

せっかくなので、ポジティブに捉えてみよう。3位 勉強のモチベ勉強は学校に行けばやるものじゃない。要は本人のやる気頼り。オンラインで知った、どんなに環境を整えても、やらない子はやらない。環境がなくともやる子はやる。やる気を育てるのが親の役目と…

銀行激混み

都市銀行窓口にやってきました。いつもは地元のATMで事足りるのですが、遅ればせながら、インターネットの環境を整えておかないとならない…と思い立ちました。コロナで外出できないなどの事態が起きたとき、業務を怠るわけにはいきませんから…それよりもなに…

今年は会いたくない!

今年は、会いたくない!昨年は何度かお会いして、かなりドキマギしましたので、先日、業務用のホウ酸団子をたくさん撒きました。効果があるといいのですが我が家は木造三階建てですが、よく一階で遭遇します…善は急げ、今年は会いたくない!

夏服

弟の夏服が届きました分散登校に向け 試着したところこの状態でしたーこの分だと冬服は入学式以来着ていませんが、きっと同じだと思います嬉しいような、困ったような、本当にぶかぶかな一年生になりそうですお直しに行かないといけないでしょうか

6キロ

6Kg痩せた男。勉強もエンジンがかかったか?!昨夜は夜中まで学校予習をしていました。全てを自信に変えて、人生を楽しんでいこう^o^

怒涛の一週間を超えて

兄も流石に課題の多さに押しつぶされそうな一週間だったそうです。いつもの5教科に加え、副教科の課題が入ってきたからです。しかもオンラインで授業時間は拘束されており、自由に時間のやりくりもできません。終わらないものを土日に片付けるしかなく、くた…

自宅で学力診断テスト

早稲アカの学力診断テストが自宅受験を実施してくれるようになった弟、とりあえず申し込みましたもし、自宅受験の模試を探していらっしゃる方はどうぞその後、兄弟それぞれ全国中学生テスト弟よ、早くテスト慣れしておくれよー、ほんとにとりあえず、無料テ…

オンライン授業をスタートして

兄、オンラインスタート。これまでの休校中、遊ぶことも出かけることも出来ないので、ただひたすらに自習課題に取り組んできた。その中でどんどん不安が募り出す。課題が終わってしまい、何もやることがなくなってしまうと不安になるようだった。まだ、課題…

学校課題で四苦八苦

弟の新中一課題で四苦八苦しています学校が始まっていたら、スルーで過ごしていたでしょうしかし、今は、家でやるので、徹底的に(自分なりに)完璧に(自分なりに)仕上げること。やってますが、ラジオ体操や音楽もやっていて…終わるのが、夜12時というなん…

ぐったり

リモート授業初日前日から準備は始め、6時間のうち、3時間は終わらせておいたにもかかわらず、数学のノートまとめになんと180分かかりました。授業は50分ですよねー!?130分オーバーもう、ぐったりでございます国語の教材が無くなり、探したり…最後、美術が…

月曜から

兄弟共に学校主体の家庭学習始まる。兄は、オンラインで授業しつつ、テスト、提出課題盛り込みやってくださいます。弟は、学校の時間割に従い、朝から自習を始めます。最初に授業で指導があって始めるノートまとめを家でやらせるということですね。うちは、…

卓球で精神力を磨く

卓球が届きました。自粛当初からバドミントンは買い換えて頑張ってましたが、天候に左右される。特に風に弱い。だから、おうちでできる卓球を購入しちゃいました。テーブルを卓球代替わりに利用します。小さいので、集中力が半端なく必要です。この卓球で、…

様子

学校宿題、二人とも終了したようです兄は、地理の復習を始めました。大学受験の準備をするそうです。弟は、延期になった数検5級の模擬問題をやってみて、9割正解だったので、もう本番はいらないなあなど思ってしまいました。しかし、受験時に私立校の併願推…

オンライン授業、はじまる

この学校がない2ヶ月を皆さんどうやってお過ごしでしょうか。学校がなくての自宅学習は我が家は向いていないようです。常にペースメーカーが付いていてくれないと、何をやっていいかわからない、というのが、うちの子たちの本音でしょう。学校生活はうまく泳…

深く話をした、再び

寝床で、再び、深く話をしました。上の子は3日間勉強をせず、休校が延び、進路について急に心配になってきたと話した。見かけに寄らず、本当は心配性なんだ。中学受験の失敗が思いもよらず尾を引いているらしい。「達成感は無く、敗北感しかなかった。」「あ…

コロナでダイエット

コロナ太りという言葉が聞かれますが、うちは、コロナでダイエット です。上の子は、3キロ減量成功しているらしいです。毎晩、ランニングを強要されて、私は辛いです。上は、率先して取り組んでいるので、食料制限にもうるさく、夕飯は17時に食べたいと言い…