子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

オンライン授業、はじまる

この学校がない2ヶ月を皆さんどうやってお過ごしでしょうか。

学校がなくての自宅学習は我が家は向いていないようです。

常にペースメーカーが付いていてくれないと

、何をやっていいかわからない、というのが、うちの子たちの本音でしょう。

学校生活はうまく泳いでいける二人ですが、通学時間がもったいない、みんなとペースを合わせている時間がもったいないということは全くありません。

次から次へとやりたいことがあるってこともないので、ただ、課題を終えたら、自堕落に過ごしてしまうのです。

知への欲求って、、、、。

ただ、偏差値を上げたい、どこどこへ受かりたい、だけでは続かないということを気付かされた自粛期間です。

しかし、そういうお子さんの方が絶対数多いとも思うのです。

我が家はこの緊急事態に抗うことは諦めて、精神的に健康であることを優先に過ごしていくようにします。

できることをやって、あとは野となれ山となれ…ある意味、やけっぱちですよー。笑

「コロナ世代」あえて受け入れようぞ。


兄の学校は、オンライン本格始動するようです。先生方も大変だなあ。でも頑張ってください。学校だけが頼みの綱です。