子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二人とも放置〜

長男、数学の講習だけ参加してますが、よくわかりません…ちょっと放置…もう、高くは望みません!次男、こちらも、やってるのか、やってないのか、わかりませんが、まあ、自分なりに任せます…虚しい。母は年明け、またLiveに行ってきます!嬉しい!そんな感じ…

中二病、わらいばなし

中学1年から、どんなに話しても変わらなかった意識です。「内申大事だよ。」「内申は初めの先生の印象でほぼ決まってしまうから、一年生からしっかりやらないといけないよ。」「英語は、英単語をコツコツやるしかないよ。」「数学は焦らないで、できる問題を…

複雑な心境

先日、本年最後となる学校説明会に行きましたそしてあきらかになった次男の志望校…実は、母としましては、今回の学校が本命のつもりだったんですよねそれがですね、あまりぴんとこなかったようですでも、次男の考えがはっきりとわかってよかったですそれでな…

対峙した結果、短期的な様子

まず、にいちゃん定期テストの数学で頑張ったでしょう!貰っできました。入学して数学は初めてです!よかったね。塾の効果だと思います。他の教科は悪いらしい…次、反抗期おっさん(次男)と対峙すると数日前に書いたと思います。具体的な内容は、受験までに…

それぞれのあゆみ

高1と中2の2人、それぞれに対人関係で悩みを抱えております長男はちょくちょく話してくれており、次男も突然カミングアウトとか、してくれるんですその度、心が痛いですが、少し俯瞰できるようになってきました幼い頃なら、何か親に出来ること、又は、しなけ…