子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

期末返却

4連休の最終日、ガラガラの映画館にコンフィデンスマンJPを観に行って来ました。非常事態宣言以降、はじめての娯楽、意外と気分転換になりますね。弟はテスト無し、山ほどの夏休みの宿題兄は定期考査がありましたので、総評が返却されました。結果、学校で20…

引退の季節

部活、この夏引退となり、高校でリセットされます。兄、どうするのかな…迷っていそうですが、体が鈍るからと続けるのではないか?とみています。コロナ中、素晴らしいまとめノートをつくりあげておりましたが、通常に部活が始まるとそうはいきません。塾は見…

心強いお言葉、降臨

こんにちは。ご訪問ありがとうございます…毎日、鬱鬱としております。先も見えない、わからない…でも、子供達が元気に過ごしているので、感謝です。で、勉強は?行く高校あるの?大丈夫なの?と…。父親が弟のお世話になっている塾でいろいろお話聞いてきてく…

塾選び、難航

兄の塾選びが難航しております。数学で、わからないところはない。授業は全て理解している。受験でお世話になった個別の先生に見ていただくと「できてるから大丈夫。」と言われる。しかし、①問題を解く精度が落ちている。また、②難問を解く力が落ちた。①は、…

のんびりと…と

この一年は、のんびりと子供達の様子を見守ります。コロナでもらった時間を有効に使わなければ、なんて、焦っていましたが、もう、そんなに焦らず、ゆっくり、のんびり過ごしていきます。兄の定期考査の結果が出始めています。どうなりますことやら。と思っ…

美に目醒める

二人とも、美術が得意なんですよ…兄はもともとアート教室に通っていたくらいなんですが、弟もなんですよね…二人とも、全然タイプの違う絵を描きます。器用な兄はいつも5をもらってきます。不器用な弟は味のある絵を描きます。将来の趣味になるといいですね。

いろいろ

兄、英検は残念でした…本当にあと一歩の結果でしたが、悔しい想いをしてまた実力を上げてもらいたいです。弟、最近受けた模試の直しに手こずりました。結構凡ミス連発で、ああ…そして忙しくなってきて時間も取れません。しかし、コツコツ直していくしかない…

無料

全統中の返却資料と共に同封されたいくつかのパンフ4講座無料などの文字が踊る。兄が「友達、これ受けるんだって、俺も誘われてる。」といい、私は「受けてもいいんじゃない?友達となら。」と答えると、兄は「でも、また課題で忙しいだろうからな…定期考査…

返却…

兄、はじめての全統中テストが返ってきました出来なかった…と言っていたので、開けたがらず、しばらく放置してました点数はどの教科も7割程度で、問題が難しいものもあり、また量が多く最後まで解けずに終わったりもしたようです実力的には、いつもの定位置…

ゲーム脳のその後

学校が通常となり、部活もフルで、塾もあり、ゲームをする時間が極端に短くなった弟くんであります。良かった良かった。そして、通常授業とともに新しい友達との交流が増え出しました。良かった良かった。気の合う子も何人か見つかって、楽しそうに通ってお…