子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部活、本格始動

時短運転だった部活も、本来の時間で始動しました。校舎の階段上り下りかめっちゃ疲れるらしいです。ハードな武道稽古の4/5に疲れが達したらしい。がんばれー!体力がつきそうですね…さらに体は引き締まりそうです。

夏期講習、どうしようかな…

兄は夏期講習どうしようかな…と迷ってます。二週間しかない夏休み、きっと課題で終わってしまうでしょう。だから、今年も無しですね。弟は三週間のお休みですが、学校もはじまったばかり、部活も始まったばかり、塾の時間は短いですが、無しで、今年はゆっく…

ピリピリ最高レベル

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。こんな拙いblogを読んでいただきまして恐縮です…(^。^)英検準一級の受検間近となって参った兄、ピリピリ最高レベルでございまして…まあ、毎日家族の誰かと一戦交えておりまして…反抗期の男、扱いづらいです…

修正箇所 追記しました

模試の直しをしました。国語に採点ミスを見つけました。どうしようかと迷いましたが、これからも模試は、早稲アカ中心で推移を見ていこうと決めていたので、カスタマーセンターに問い合わせて、確認していただくようお願いしました。新しい試みの自宅受験。…

ゲーム脳 続き

「ゲーム」はやめたくない。塾もやめたくない。とおいおい泣く。塾をやめたらおバカになるという事は分かっているらしい。それでも生きる道はある。それは教えていなかった私たち親。だから、弟にとって、塾は死活問題なのかもしれない。そうじゃない、いろ…

ゲーム脳

昨日は、夜中まで家族で話し合っておりました。だから、眠い。事件は昨日の朝、起きました。いえ、その前からずっと、何度も起きてはいた。けど、なあなあにスルーされてきたのです。朝、突然起きてから、ご飯も食べずに課題をやり出す弟。それが終わっても…

部活

兄、試合が中止になる中で、引退…尻切れトンボです高校課程でも部活を継続するか悩み中です継続すると勉強ができないという心配と体を動かしていたいという希望の狭間で悩んでいます好きな方を選んでね弟、部活決めたみたいですこちらは勉強せねば高校に進…

中間テスト

弟は中間テストがなくなりました。兄は7月にあるそうです。コロナ中もコツコツと進めてきたお兄ちゃん。次は少しだけ期待できそうだと予感しています。頑張って、お兄ちゃん。中学に上がって2年とちょっと経ち、わかった事があります。彼はとても器用で、な…

学力診断テスト 早稲アカ

「早稲アカが学校に変わって中間テスト。」と謳っていた、学力診断テストの結果が出ていました。中1は、計1894名の受験者がいました。思ったよりもだいぶん多くて、結果はある程度信憑性がある数字だと思います。その前に受けた臨海模試は、33人でした。結果…

初A、戴きました!

弟、提出物で初のA評価を戴いて参りました!やりました!今度の中学では、楽しく過ごせているようです。ホッとしました。

テスト、テスト、テスト。

兄、開校一番からテストだったらしいです。今は自己採点後のぼやきや納得の言葉を聞かされております。適当な返答をすると怒り狂いだす反抗期真っ只中な男子。だから、言葉を選びながら、適当に流す。結局、流してます!^ ^結果は、うーん、いいのか悪いのか…

増えた休日は…

コロナで増えた休日は、やることがなくなってしまった母親…2人とも学校がある程度軌道に載ってきたので、母は用無しです。散歩も1人で行くようになってしまいました…寂しい限り。だからと言っても映画とか美術鑑賞とかのお出掛けも出来ないし、買い物もある…

母、兄、弟で16キロの肉が落ちました!)^o^(と言っても、私は2.5キロだけです…ちょっと連日焼肉パーティーが開そうな量ですしかし、それだけ食べて、肉を生成していたということ!弟はダイエットは卒業、兄と母は細々と継続です。私はあと3キロ位落ちれば、…

学校説明会

2学期からはどうやら学校説明会が行われそうな…いろいろな学校のHPに掲載が始まりましたね。今年は、11/8新宿高校でおこなわれ都立高等学校合同説明会に足を運んでみようかと思っています。コロナが落ち着いていたらですが…とっても楽しみです。

明るい声響く

やっと自粛が終わり、やっと友達と会えるとなりましたね。兄は定期的に一部の友達とジョギングしていましたが、弟は完全に篭っていたため、ストレスはMAXでした。ノイローゼになってしまうことまで心配してしまいました。登校が始まりましたが、学校からクラ…