子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校見学会

先日、ある学校見学会に行ってきました塾のテストと学校定期テスト直前でしたが、来年はもっと難しくなるので行きました距離的には問題ないようで、本人は納得のどかな環境が気に入った様子、学力が届けば文句なしのようでした帰りすがら、志望校について、…

日曜特訓は…

日曜特訓、結局、英数と参加してます英語は、ついていけないからいやだいやだとのたまいました不機嫌に出かけていき、ご機嫌にご帰還…数学も案の定、ご機嫌にご帰還…当初申し込みすべきか悩んだけれど、先生がとても教え上手らしく、気分良くお通い遊ばす中…

学校行事

長男、遠足のような班行動をやってくれるらしい。あまり、知らないメンバーみたいだけど、まあ、彼は誰とでも仲良くやるし、新しい発見もできるからよいと思う。やはり、オンラインは好かない。私は、インターネットが普及し始めてもなかなか触れようとしな…

なにか、様子がおかしい?

お兄ちゃん…冴えないテスト結果だったようで、怖くて聞けない水曜あたりに個票が返ってくるだろうとは思いますが、見せてくれないかも?最近、寝てばかり、お疲れのご様子次男…様子がおかしいです先週はどん底でした全てうまくいかないと嘆いていてこの週末…

半期の成果

想像通り「よくない」成績表が返ってきました…スポーツクラブのママ友たちから、「5」は貰えない中学と聞いてはいました。でも、中間97期末95で、「5」が貰えないとは…意欲の面がBでした。教科の係もやっていて、それでもBですから、挙手していないのでしょ…

ミュージックフェス

先日、ミュージックフェスに行ってきましたステージから、一番遠い席で、ちょっとがっかりでしたが、久々のコンサートで、一同楽しみましたとあるアーティストの演奏時、わたしたちの真後ろで、何やら…気配が…兄が振り向くと、演奏が終わった御目当てのアー…

まだ、早かったか…

次男の英検ですが、地味に中三で準二級を目指しております数検も受けたいようですが、受験すると見込まれる高校では、加点はないようなので、趣味程度でやっていくつもりです英検については、取れたらというスタンスで、「無対策」、学力が届いたら、合格す…

塾、3教科で行くか、5教科か

今年の8月くらいまでは、9月からは塾3教科に絞ろうと考えていました。 3教科受験の私立校に絞るということですね。 そう、内申をあきらめたからです。 私、都立高校は半分以上諦めてます。 本題はここからなんですが、 諦めていることを子供と共有して良いの…