子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数検3級

弟君は、3級に合格してました。おめでとう。次は、英検だなあ…3級。第3回目にしよう。今は、ただ、塾でついていかなければ…!来月の実力テストの後に、保護者会があるみたいです。きっと個人面談もありそう。楽しみのような、怖いような。

塾、クラス落ち!?

お兄ちゃんは今のクラスでついて行けそう、なんとか…とのこと、弟君は、なんとかクラス落ち回避でした…ほっとしましたよ、母さんは。なんだか、調子が良くなって、エンジンを吹かし始めた子供達に、なんと、なんと、春の風、いやもう、初夏の風が吹き込んで…

まったりと自粛

またまた、始まってしまいました自粛。首都圏に住んでいると、感染症最先端で、すごい勢いの数字を目にするのにもなんだか、慣れてしまった…そうは言っても、自粛前は、電車にも乗る、買い物にもいく、ディズニーも子供が行ったり、カラオケもそっと家族で行…

コントが始まる

新しいドラマ、コントが始まるが泣ける懐かしくて、切なくて、いい話ですわたしは好きです

泣きながら

お兄ちゃん、選抜クラスに泣きながら通っていますきついらしいです学校でやってないところがあり、それがわかる前提で、ハイスピードで進んでいくからです都立の苦しさかな周りはいわゆる御三家の子ばかりのようです初日、泣きが入ったので、クラスを落とす…

難関対策の授業

お兄ちゃんの難関対策の授業がスタートしました。初めてなので、初回は同行しました。他の授業と違い、教室はパンパンに生徒さんが…名物講師の授業というものを受けてみての感想英語 今までは、読む、話す、など4技能中心で力をつけてきたお兄ちゃん。学校も…

大問題、一旦解決

昨年、大問題が発生したと書いたことがありました。ずっと、それと向き合ってきました…実はお兄ちゃんが学校に行きたくないと言い出したのでした。友達関係などに大きなトラブルはないものの、親友がクラスにいないコロナでうまく友達を作れないクラスに居場…

お弁当生活

お兄ちゃんのお弁当作りが始まりましたうちは、冷凍食品はあまり使わないので、前の日のおかずを詰めるスタイルです昨日、ひじき煮とポテトサラダと里芋煮を作ってあり、朝はいんげん入り厚焼き卵を焼いて詰めたら出来上がりたくさん作っても、食べ盛りの男…

数検

数検三級を受検してきました、弟くん順調に終了、次は一人で来てもらいましょう帰りにハンバーガーを食べて帰りました来週は、はじめてのマンスリーテストですちなみにお兄ちゃんも通塾が始まりますどんなレベルか、お兄ちゃんが冷や汗かくのが楽しみですち…

何人かの

何人かの近しい友達が鉄に通いはじめたことを聞きました入会できただけですごいなぁと素直な感想のお兄ちゃんでした昨年あそこの実力テストを有志だけで受けたようですが、遠慮がちなお兄ちゃんは挑戦せずで終わりましたもう、エンジンどころか猛ダッシュを…

新学年スタート

クラス替えがあった二人です兄は申し分なく思い通り!弟はまあまあ。だったそうですそれぞれ、がんばれ^^転塾する二人ですが、弟は、忙しい中でも、各教科の先生に引っ張ってもらいいい感じのように思います学校の委員会は今年はやめると言っていました塾…

飛躍の年?

とても嬉しいことがありました二人とも春期講習が大成功ですお兄ちゃんはあんなに腰が重かったのですが、「いってよかったかと思う。」戴きました!数学を受けたのですが、ハイレベルで先生に当てられる少人数制、程よい緊張感、また、周りも学校よりレベル…