子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

?なんだかなんだか、頼もしいんですけど!?どした?どしたの?次男。やる気スイッチ押しましたね。先日の記事でも分かる通り、母は色々と出かけたりして、withコロナを模索しているんですが、だから、次男、放置なんです。今まで、だいたい勉強を始めた小…

優秀なら優秀なりの悩みがある(都内編)

優秀なお子さんは大変だなって、思う。まず、都立は志望に入るでしょう。だから必ず、学校まじめにやらないとならない。毎日の授業態度はもちろん、テスト対策、提出物の精度も大切。で、もっと上目指せるなってお子さんは、国立、なんてことになります。す…

単細胞

最近、元気がない次男。勉強して、決して勉強し過ぎではない、でも疲れたらしい。ていうか、これからもっと増えるのに、大丈夫なのか?先が思いやられる。塾から帰宅して、様子を伺う。意外に元気。というか、めちゃくちゃ元気。あーん?クラスが上がって、…

安堵。

全員理系クラスになった長男は、至って平和。いつも、平穏に暮らしています。ほっとしました。勉強のモチベーションも維持したまま、楽しく過ごしてます。感謝だわ。

MET

六本木まで足を運びました。メトロポリタン美術館展をやっていました。とても混んでいて、入場待ちだったので、外苑までお散歩をしました。新緑が青空に映えて、本当に美しかったです。銀杏並木から絵画館、青山墓地を回ってきました。青山墓地ははじめてで…

おひとりさま

ふたりとも、勉強に出かけて行きました…さみし〜だから、一人で映画に行きます!パパもお仕事だしもう、親離れですね。巣立ち間近です。と言いながら、母の相手は二人とも地味にやってくれます。次男は、昨日、お散歩に付き合ってくれました。お散歩中は、考…

やっと?

先日、中3はじめてのサピックスオープンでした。結構、マジでした。これで結果出さないと厳しいな、第一志望と思ってて、+個別の相談も旧塾にしてました。本人は渋っておりましたが…時間が無いのです。彼は趣味をしないとならないのです。個別まで行ったら…

英検

2人とも、英検の会場実施は申込忘れてしまいました。2人とも、申込の紙をくれなかった…です。期限過ぎて、弟、「ラッキー!^o^」兄、「紙、渡したじゃん、そろそろ受けないとやばくね?」弟よ、君は英検の意味がわかって無い!?英検は+1ですぞ。兄よ、母は…

は、はーやーくー!

は、早くー、終わってくれーい!(⌒-⌒; )終わってくれないと、かあちゃん、安心して眠れないぞよ。宿題

ゴールデンウィーク特訓

今日は、初日でした。サピックス中学部はゴールデンウィークにも塾をやってくれるのは、長所ですね。他の塾、やってないところもあります。クラスは、テストの選抜式では無く、自らの選択かまたは先生のおすすめコースなので、行きたいと思えば、どこのコー…