子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の学校説明会

今週から会場型説明会が増えましたね。我が家は、数校申し込みました。足を運んでくれると良いですが、本人乗り気でなく、行かないと時間が無駄なだけ、無駄に時間を費やすよりゲームをしたいと申しております。君がやる気になるならとの親心、理解してもら…

明日から

明日からテストのお兄ちゃんです今日は夜中まで頑張るので、付き合ってます眠いよー、母は…前回は、5教科10科目で、平均点+98でした30位くらいみたいだったんですよこれだけ取れたら、中学までは20位くらいには入れたのになあ…上位層が分厚くなってるのか、…

そこに愛はあるんか?

昨夜、寝に入る前、家族で川の字になり、次男はひとり、母の足マッサージをしてくれていたけど…お兄ちゃんの話になった。まあ、進路ですね。理系で本当に大丈夫かなって話。お兄ちゃんはやりたいことが見つかっていない。だから、後で見つかった時後悔しない…

今度はお兄ちゃん

今度は長男の定期テストが近いですお兄ちゃんは、まあ、任せていて、大丈夫なんですよ…というか、見てもよくわからない!!わたしは!あははは全く、わからんです!アラフィフの脳はほぼ退化しておるようです話戻し、任せて大丈夫と言っても、前回は暗記系が…

次男の英語

学校の英会話教室が始まりました次男は個人英会話、塾、学校英会話の3本立てとなります英語は中一から徹底してマークして、苦手にならないよう導いてきたつもりしかし、同じ方法を取ったが、お兄ちゃんは、成功次男は、今のところ芳しい結果を得ていないこれ…

定期テスト…

次男の定期テストは、全科目8割得点を目指しましたが、結果届かず…しかし、実技を頑張ってくれたので、総合点は過去最高でした。会心ではありませんが、内野安打、位かな。テスト返しがあり、落ち込んでひとりで泣いていた科目もありました。様子がおかしい…

駿台直し

今日は、塾がないので、駿台の直しをしました終始ご機嫌でやってましたが、うっかりさん爆発で、過去最低の結果でした小さな収穫は、次男との接し方の正解が掴めたような気がする…長い目で、あまり干渉しない小さなことも褒めるですかね…あと、国語がいつも…

結局、どっちでしょうか?

進路希望票を出した帰宅時に「やっぱ、理系だと思った。」と電話があった「は?いまさら?」まあね、そうだと思ったよ、思ってはいたがね、いま?遅くない?いきなり、理転となるかもしれません理系となると、考えていた大学が消える一からやり直しです

私立校の説明会

秋の説明会シーズン到来ですね昨年は、正体不明のウィルスのおかげで一校しか訪問できませんでしたが、オンラインで都立高校中心にみました今年は、私立校の説明会5校を申し込みましたやはりオンラインが多いです今年で、一応、説明会は一巡する形で終えよう…

ふぅ、こわいよぉ

明日から、次男の定期テストですお兄ちゃんは、月末はあ、怖いです怖いのなんのって、手放してますから、ノーチェックだからですしかも、今回は期末なんで、9科目ですから鬼門の9科目、いつもよくない実技科目じつは、「全科目8割以上取れるなら、母は何も言…

提出しない男

次男、宿題はしたのに、「提出しない男」なんですなんでも…忘れっぽいというか不注意で提出してないってことが日常しかし、やってあるのに提出しないなんて、そんな悔しいことないじゃん!って、A型のわたしは思うけれど、本人は、仕方ない。程度で、すぐ忘…