子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

門下生

お兄ちゃんは、どうやら、ある先生の門下生となることができたように思います。それによりまして、先生方のお兄ちゃんへの見方がかなり改善されたようです。これはありがたいです。まだ、全く、全く、結果出していませんが、少し希望です。母はあなたが幸せ…

トップガン マーヴェリック

今日も一人寂しく、映画観てきました。映画館はとても混んでいて、脱コロナ感満載でした。トップガン マーヴェリック最高な映画でした。ごめんなさい。🙏私の中では、煉獄さんを超えていきました!汗

滑り止めを決定

サピックスオープン前期比較模試早慶比較模試を終えまして、過去のサピックスオープン最低値(現在と8差)前期比較模試結果(あまり良くなかった)から、どちらでも合格可能性80%が出ている学校を滑り止めとさせていただきたいと思います。あと、併願優遇を…

長男の進捗

お兄ちゃんの事、書いてなかったので、たまには。お兄ちゃんは、目標高すぎて、少し悩んだりして、いろいろ自分で葛藤があるみたいです。男子高生、勉強以外にも楽しいこともしたいからね。そんな中、数代前の先輩の話を聞き、「楽しみながら、自分はなぜか…

びっくり!?

昨夜、やんごとなき一族 第10話で号泣してしまいました。終始、涙、涙…😭なぜって、二人の演技が上手過ぎて、深く感情移入してしまいました。そんなアラフィフでした。しかも、追い10話してしまいました。🥺

母、腹を括る②

前回の続き…母は、腹括りました。前回は、徹底的に追い込むってことでした。今日はですね。安全校を設けるって話です。10or11日に通ってもいい安全校を受けて、合格を貰うと決めました。これで行くと、併願優遇貰えるかとか貰えても全然行く気ないとか考えな…

母、腹を括る

前にも、この題名で書いたような…すみません。何度も、同じ内容。先日、塾の面談と保護者会があって、コテンパンにやられてきました。まあ、甘いと言われたんです。覚悟がね。そんなとこ目指すなら、しっかりやれって話で。息抜きが多すぎるって言われました…

何回目?再スタート

お兄ちゃん、またまた、事件がありまして、ちょっと迷走しておりました。本人は気づくところがあったのか、心新たに頑張るそうです。思春期、しかも大きな頂を目標にしたお兄ちゃんは、悩みも沢山沢山あります。ただ、見守り、話を聞く事しか出来ませんが、…

志望校

高二の長男と今の所の気持ちを話しました。国立前期、後期どこを受けたいか話しました。私立smart 共通テスト利用入試 ただし、入学する意思なしSK 一般入試 悔しいが入学するしかないまあ、今の気持ちですから、だいぶん強気ですけど。中三の次男はというと…

五島美術館

五島美術館に先日行ってみました。二子玉川を見渡す高台に位置します。所蔵のお目当てが出ているということではじめて訪問しました。混んでいなくて、見やすかったですよ。また、5000坪というお庭を散策しました。趣のある石段を上がると、こんなかわいい出…

すでに

本日、比較模試の結果出ました。比較模試とは、毎年、同じ問題のテストをやり、同じ点数だった生徒さんがどのくらいの確率で合格したかわかる模試です。すでに数学は、志望校全てに届いてました。あと、英語と国語です。

キャンセル

S高校の学校説明会をキャンセル致しました。去年も、何校かキャンセルしてますが、S高校に関しては、滑り止めとしては適しているので、本当に大丈夫か?って思いますが、大丈夫か?くどい。全然、次男は行く気なく、私も受けるかどうかわからんし、と思って…