子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

志望校

高二の長男と今の所の気持ちを話しました。


国立

前期、後期どこを受けたいか話しました。

私立

smart 共通テスト利用入試 ただし、入学する意思なし

SK 一般入試 悔しいが入学するしかない

まあ、今の気持ちですから、だいぶん強気ですけど。


中三の次男はというと、

実際、第一志望が残念だったらどうする?という話…

こちらは浪人は無いのでね。苦笑

進学校か、大学附属校か。これは大体同じような学力の学校が2校ずつ候補に上がってます。

まず、進学校は、ほぼ中高一貫校しかありません。途中から入ることになります。きっと、中入生を追いかけ続ける3年間。リベンジしたいのであれば良いかも。

と話しましたら、1ミリの迷いもなく、附属の大学で十分と本人がいうので、大学附属校に絞ることに決定いたしました。