子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強時間

「平日5時間、休日10時間」と息巻いておるお兄ちゃんいつまで、続くのかなあ。「どうしたら、合格する?というか、今からでも間に合う?」と聞かれ、「分からん!」と思わず応えてしまいました。だって、知らんもん。そんなとこ、受けんもん。麻布の人に聞い…

やる気スイッチ

先にお兄ちゃんのスイッチが入りました志望大学、学部、決まりましたちょっと、ちょっと、ちょっと…意外な大学で、なんともいいがたく…母としては、喜ばしいことですありがたいですそして、少し心配です反面、まだまだ、スイッチが入るに至らない様子の次男…

やっぱり、やってなかったー

テスト当日までに提出の課題口うるさく、やれやれと言ってましたが、前日夜まで、技術のワークを1ページもやってなかった…あー、やっぱりねもう、諦めを通り越して、呆れてしまいましたしかも、パパは「きちんとやっていたら、次男じゃないでしょ。しないの…

もうすぐ学年末テスト

テスト、どうなるかなあお兄ちゃんは、いつも通りに宿題をやってます〜 大量の宿題をやって、対策までは手が回らないのでしょうよ弟くんは、やってなかったんですね、宿題を実はコロナを持ち込む人物がおりまして、子供達、出席停止だったんですね私は看病と…

2人とも陥落

お兄ちゃんですずっと守り続けてきたgtz S1でしたが、ついにS2に陥落です心の拠り所にしていたようですが、これは大変ショックだったようです前回と今回、足を引っ張った古典古典、あなたは理系ですが、共通テストの範囲は最低でもやりましょう!チェックし…

チェックが必要な男

次男、成長してほしいので、手放してましたが、こいつはチェックしないとやらない男と任命いたしました必ず、母が弛めると、全くやってません正直、志望校に受かるタイプではないです失敗する典型ですどうしたらいいんだ〜

マル秘大作戦

次男、中3に向けて、「マル秘大作戦」決行中です!結果に反映されるかあまり自信がない為、とりあえず、内容はまだ内緒です…お兄ちゃん、こちらは友達に触発され、完全に将来の志望が決定しました。これは実は小学校からずっと考えていた夢です。難しいとわ…

あと一年

入室時、目標がありまして、偏差値中2 +5中3 +5というものです次男の場合、模試は散々、ずっと散々中学受験の時は、まあ、ひどいもので、良い数字を見たことがなかったですだから、悪い、できないのが当たり前ですでも、中学に入って、中2春で転塾を決めた…