子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境を変えてみる⑤。兄弟

二人とも春期講習に参加してみました。兄が行くところは、選ぶのがとても難しいです。良質な授業とレベルの高い環境とほどほどの料金…難し過ぎます。どうも、予備校の映像授業や、大人数で受け身の授業は好きではないようです。弟は、個別の先生の鶴の一声で…

また、やられちゃった…

また、騙されてしまいました!次男に。昨日のうちに、学校の春休みの宿題を終わらせようと話しておりました。部屋に入ってやっているとおもっていましたが、やってなかった…またかい?!もう、いや!私、休みで家にいたのに、騙されて、きちんとやっているか…

悩んでいる暇はない

学校の成績表が返ってきて、かなりショックな内容な次男とさらに又上がって、素晴らしすぎる長男で、あー、なんで?複雑過ぎて「なんも言えねぇ。」しかし!私たち母には、悩んでいる暇はないのだ。ただ、ただ、前に進むかのみ。子供達の為に、ただ、子供達…

子育て、兄

子育てが始まってから、いろいろなことがあったけどいま、新しい局面を迎えた気がする思春期の扱いってやつ、面倒ですねすごく、言葉が悪かったり、酷いことを家族に投げつけたりして、親として、それはいけないことだとはっきり教えないといけないと思って…

環境を変えてみる④。次男

二社の説明会に参加しましたまず、サピックスですが、中学受験のサピックスとは全く違う印象でした以前は、私立難関校志望に向けての指導でしたが、随分前に方針転換、今は都立高校の志望のお子さんが多いそうです1クラス10〜15名で、少数精鋭入塾テストで通…

不合格から1年経って

不合格から一年経って、冷静に息子を見られるようになった適性検査というやつは、簡単だと思っていたけれど、心の成長がゆっくりの次男には最高に難しい試験でした①いろいろなトラップに気を配り、②計算間違えをしないよう気を配り、③時間配分に気を配り、④…

環境を変えてみる③。長男

結局、某塾の春期講習に行ってみるそうで心配だから、もっと本調子になってからで良いと言ったのですが、今は、やる気が少しあるようで、まあ、5日間だけなので、やってみますここは対面授業、少人数制で、結構先生との距離は近いですまた、双方向授業、演習…

環境を変えてみる②。長男

4月から新高校一年となる長男です。昨年夏、散々検討だけして、入らず仕舞いでありましたが、本人もそろそろと考え、先日某塾の学力テストを受けました。冠に某国立大学名がつくコースで、正直、親子で気圧されてました。どのお子さんも保護者の方も頭がよく…

会心の一撃

ダメだと言っていた兄の学推が目覚ましい結果でした久々のこと、とても嬉しく思いました学年で一桁に返り咲きましたこれで、中学三年間をS1で通しました何より嬉しかったのが長男の久々の笑顔です良かったです英語は初めてのS1国語も持ち直し総合で初の70超…

環境を変えてみる①。次男

個別の先生のご提案で中二から、集団塾を加えることになりました。理由は、そろそろ集団の中にいれ、本人のやる気を刺激したらよかろうというとこですか。とりあえず、春季講習をどこかに入れてみるわけですが、さあどうしましょう。一年前に出たところを再…

我が家を救ってくれたもの

これを家中に置いてから、劇的に変わりました。会わなくなったんですよ。だれ?G笑笑です。あしたるんるんゴキちゃんストップ今年も置いて、ストップしてもらいます。