子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐過ぎ

我が家にとっての嵐がようやく去る兆し兄は復調の兆しつきっきりで話を聞く日々はまだ続きます弟は何と!塾の先生からお電話。やばい内容のご指摘。はい、内申ですね。このままではやばいぞ。学校、家庭、塾の連携で見ているつもりではありますが、それを掻…

美文字

こんにちは。ご訪問どうもありがとうございます。「ねえ、母さん。やっぱり、依怙贔屓とかあるんだね。」と次男。はい?what?「理科のさ、課題だけどさ…ある友達はA+でさ、ある友達はB+だったんだ…でも書いてある内容は同じだったんだよ。」ふーん。「で、…

寄り添う

今宵は子供に寄り添い悩みを聞く人生、いろんなことがあるもんだ山あり谷あり

勉強しました

母は、高校受験について、勉強しました。そして、未知であった上位についても、勉強しました。ある塾の先生の記事は非常に勉強になりました。10A、10Bランクの学校については、はっきり言って雲の上で、おんなじように考えてましたから。その学校群の細かな…

地元の大手塾

どうしても気になる、地元の大手塾があります。体験に行くとたいしたことないのですが、合格実績が半端ないので、気になって仕方ないのです。今の個人塾はライバル関係がないので、それだけは気がかりなんです。でも、お兄ちゃんを見ていて、中学に入ると、…

考えた

今、小さな個別に通う我が子たちでありますだから、学校での立ち位置はわかってますが、もっと広い意味での立ち位置が曖昧で、弟は中二から大手と考えてましたが、これで虎の子を崖から突き落とす事をして効果が見込めるかどうか…。まあ、不明ですいろいろな…

大問題!

お兄ちゃん、大問題、発生。詳しくはまだ書けませんが、大問題です。親として、二つ目の山です。自信ないですが、寄り添ってがんばります。書けるように、つまり解決したら、書きます。そんな中、淡々と、弟は4級対策、仕方ないなあとやっと着手しました。12…

年賀状の怪

あけましておめでとうございます我がブログ、いつも平凡な母のたわいもない呟き、お付き合いくださり、誠にありがとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。ここのところ、勉強していないので書くことが無い。で、俗世的なあるあるをひとつ。毎年、…