子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な子は帰宅部?

「ねえねえ、母さん、勉強ができる子は帰宅部だよ。みんな。」?衝撃の事実!知らなかったんですけど。「帰宅部って、つまらないじゃん?」「まあね、でも体力的にはキツいのは事実。」「そうなの?でも友達、たくさん出来たじゃん。」「まあ、そうだけどね…

夏休み総括2020

兄は、二週間と短いものでしたね。かわいそうでした。テーマパークやらなんやら行けず、気の毒…でもそれなりに、花火や映画、食事等に出かけてました。あとは、昼寝と宿題!まあ、仕方ないですね。ちょっと、危険だなあと心配してますのが、コロナ鬱です。な…

もうすでに

なんとなく、もうすでに定まっできた、弟の受験校。なぜ?なんとなく、実力わかってきました。やっぱり地縁があるからです。だいたいの学校の前身もわかりつつ、ここら辺?と贅沢や背伸びをせず、また、学費も吟味してここら辺?と目処つきました。あとは、…

密かにお世話になってます!

皆様のブログを陰ながら読ませていただいております。兄は、小学校の時から愛読させていただいてるものがあり、その方はもう、大学に向けての準備に入られていて、毎回の投稿がとても勉強になります。大学受験は自分の頃と様変わりしており、また自分は私立3…

良い傾向

兄のやる気に火がつき、良い方向に歯車が回り出している。「オレは若い先生より年配先生の方が向いてるみたい。」「愛がある塾が合っている。」「大学入ったら、塾でバイトしようかな。」兄の発言のうち、上二つは、今の先生を信頼しはじめた証拠ですね。そ…

やっとゴール見えてきた…

弟、塾の宿題後回しで、4日間付っきりで学校宿題をやらせてました。やっと今日目処がつき、なんとか、ほっとしました。あー、なんでこんなに忙しい?夏休みが少ないからです。これはしょうがないけど、弟も毎日、やってはいたので、まあ、仕方ないです…今日…

やっと終わった

やっと終わった、読書感想文自分で書かせたら丸一日半かかった…母がお盆休みの間に、今まで手付かずだった大物を片付けていく…それにしても、嫌なことを後回しの男だなあ短い夏休みに終わるのだろうか…?甚だ心配であるしかし、こういうのをきちんとやるのが…

悩むのはウェルテルだけじゃない!?

ご訪問ありがとうございます。今日はくだらないおばさんの悩みです。中学受験は、母親は経験がないため、どうしても憧れの気持ちが強くてよく無かったです。知ってる学校の名前に浮き足立つ…特にフタバに弱い…聞くだけでキラキラ…(o^^o)やだな。アホですね。…

新しいステージ

ご訪問ありがとうございます。今日も猛暑でしたね。大人しく家にいるしかない夏です。兄、部活の進退で悩んでいましたが、続けないことに決めたそうです。今まで、やりたいこと全てをやって、欲張る自分がいた。でも、今度は欲張って、最後に一番の目標を諦…

部活の進退と共に

兄、高校も部活を続けるか迷っているんですよね。それと共に、浮かんできた問題があります。「一体志望大学はどこよ?」問題です。高校は、部活が非常にキツく、縛りも非常にキツくなります。学校は部活を頑張ってやり切る事で、志望校を勝ち取る生徒が多い…

深く話をした 再々

兄の面談でした。学校では問題ないそうです。成績も申し分なく、自分で改善点を見つけて、次挽回してくださいとのこと。兄は今考える事がたくさんある様子で、たびたび相談?というか、話をしてきます。聞いてあげて、また自分で考えたり、友達や先生に相談…

学力推移調査 中3六月

国語 59.6 S1→A2数学 69.3 A1→S1英語 66.6 A1→S2総合 68.4 S1→S1何よりも数学が戻った事が一番嬉しかったようです。学年で3位か。一度はTOPを取った男なんだからさ。もっとがんばってください。英語は初めてのS2です。あと一歩!国語は、まあ、大丈夫でしょ…

Laughter

こんにちは。こんなblogにご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )今日は雑談です。というかいつも雑談。ヒゲタンさんのLaughterお聴きになられましたでしょうか。映画「コンフィデンスマンJPプリンセス編」のエンディング曲となっております。私、先日この映画…