子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

深く話をした 再々

兄の面談でした。

学校では問題ないそうです。

成績も申し分なく、自分で改善点を見つけて、次挽回してくださいとのこと。

兄は今考える事がたくさんある様子で、たびたび相談?というか、話をしてきます。聞いてあげて、また自分で考えたり、友達や先生に相談する事を促すようにしています。

そういう時期なんでしょうね。同学年は高校受験で大変な時です。きみは、よくよく悩む時と思ってください。


弟と深く話をしたのは、初めてかもしれません。

友達との関わりや部活、先生の話から将来やりたい事についても話しました。

初めての発言で驚きでしたが、社会貢献につながることをやりたいようですね。

興味を持つことからはじめて、本当にやりたいことを見つけてください。