子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込む

お兄ちゃんが落ち込んで、帰宅しました。なんでも、模試が出来なかったようです。今回の模試、かなり気合が入っていました。出来なかったことに不甲斐なさを感じ、かなり落ちる…悔し泣きしてました。それでも走り続けられるかですね。弟は、お疲れ気味です。…

やっと決行

お兄ちゃん、LIVEに行くのが大好きなのですが、合格まで、推しのLIVEも封印すると宣言しました。これまた、びっくりです。友達とも遊ばないらしいですし、かなり、ストイックですねー。今の状況では、全く楽しめないそうです。精神的に続くか心配ですが、自…

自称、神る数男

二人とも数学が神ったと宣っております。お兄ちゃんは、フォーカスゴールドを終えて、 青チャに入ったら、簡単すぎて「なに?」状態だそうです。弟は、数学、楽しすぎて、一人でかっ飛ばしているそうです。灘とか開成とかの問題に挑んでウンウン言ってます。…

次男の受難

次男の勉強はというと、至ってマイペースにこなしているように家族には、「見えます」。これは、やっていないようにも、「見えます」。塾の宿題はしてます。小テスト対策もしてます。クラスでは上位に位置している様子。クラスでは、「今一番頑張っている人…

長男の受験勉強

今まで、超不規則であったお兄ちゃんですが、夜早めに布団に入る生活を心がけるようになりました。そして、携帯のゲームアプリを削除したそうです。もう、携帯で時間を無駄に潰すことが無くなります。朝、30〜60分早勉↓学校↓部活↓東進、180分勉強↓帰宅後、60…

ふーぅ

いろいろあるなー。兄弟喧嘩です。最近は、よくなって、嬉しかったのですが、また喧嘩。大体お兄ちゃんの毒舌。弟の甘え発言が許せない兄。弟、やり返せず、言われて怒る。やり場のない怒り。もう!いや!分かり合えない二人。だって、立場がちがうもん。

新クラスは?

二人とも、ごく平和です。次男に関しては、一番回避したかった友人と同クラスという点を除いては…らしいです。でも、彼はうまくやっていけるでしょう。だって、相手はそれを勘付いてもいないわけですから。楽しかった中学。最後の一年も楽しく行きます!最近…

新学年スタート!

2人とも、新学年スタートの日に、新しいクラス、いち早く報告してくれました。なかなか素敵なクラス。お兄ちゃんは、理系クラスでした。全員理系です。みんな頭良いみたい、大丈夫だろうか?次男は無害そうなクラスでした。みんな大人しめ。一年間、頑張って…

二頭目の獅子

こちら、のんびり屋さんの二頭目の獅子、ゆっくり、むくっと目覚めたようです。マイペースに、8時間学習を、コンスタントに積み重ねています。8時間はラクらしいのですが、なぜかそれ以上はやりません。まだまだ、余裕だと本人は思っています。余裕なんて一…