子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の営みのなかで

今日は、個人的な考えを書いています。子供の勉強には無関係なのをお許しください。今回のコロナは、地球の大きな自浄作用に入ったのだと考えています。人間の地球破壊活動を無理矢理止められている。だから、仕方がないのだろう。人間は地球の恩恵を受けて…

弱音

昨日は二人から弱音を聞くこととなりました。はからずも就寝時です。下の子は、「もう、限界なんだよ…友達と話したい。会いたい。」携帯も与えていない、ゲームも通信していないうちの子は、ずっと孤立していて、限界となってしまっていたようです。いくら私…

学校宿題と模試

理科の学校宿題が出ております。植物について、自分で調べるという内容です。今までは、手抜きでやっつけ仕事が定例でしたが、これからは真面目に取り組もうと話しました。手抜きになってしまう一因が、人より時間がかかる不器用さと、面倒くさがりなところ…

ある週末

この土日は、まず、制服のシャツの漂白をしました。10枚ほどつけ置き洗いしてスッキリしました。また、上から下まで家中を雑巾掛けして、キッチンのコンロ回り換気扇などギトギトなところをお掃除、トイレ掃除などしました。一瞬だけ綺麗になりました。すぐ…

宿題

中学からの宿題が届きました。上の子はいつも通りにたくさんのようですが、量は見ていないので定かではありません。本人からの申告。問題は、下の子です。うーん、少ないですが、仕方ないですよね。先生方からすると、まだ、授業も始めてない段階で生徒たち…

減量

下の子が減量に取り組んでいます。減量チャレンジは、20日ほど続いています。お菓子、ジュース、アイス、牛乳をロックアウト。でも、ときどきは摂取。完全にやると続かないのでね。夜、スクワットかまたはウォーキングするのですが、昨日は歩いている人は少…

学力推移調査 中2一月

上の子のキロクです。国語 67.8数学 62.5英語 63.2総合 66.5GTZが数学と英語、A1に落ちてしまいました…ああ、どこまで落ちるの?まだ、総合はS1というのが俄かに信じがたいです。と言いつつ、英語は大丈夫だと思っています。準一の対策を続けているので4技能…

新しい年度

下の子、 チャレンジは今月のみでやめることにしました。 今月分はきちんとやってもらい、 添削も提出することにします。 理科と社会は教科書が手に入りました。 これを音読して、購入したワークの問題を解いて置けば、 立派な予習復習になると思いました。 …

駿台全国模試 中2

学校で受けた駿台模試。上位私立校も受ける、難しい、と聞きましたが、実際は、同等のレベルの学校があるなーという印象でした。今回、超難関校は居ませんでした。上の子のかつての第一志望校も。個人で受けている場合はあるかもしれませんね。そして、深刻…

考えていなかった事

ひとつ、要注意しなければならないことを忘れていた。これが一番大切なんだ。昨夜、布団に入り、少し下の子と会話。うちはまだ、川の字になって寝ています。「人はどうして弱いものをいじめるか知ってる?」と下の子突然言ってきました。私は、ちょっと考え…

今月は進研ゼミ

年度末から、何度も何度も電話がかかってきて、その度断っていたけれど、なんだか、今回は引っかかってしまった。まず、断ってきた理由、小学2年生でチャレンジを数ヶ月やって、学力の向上が見られずにやめた。だから、なんとなくやっているだけというのは下…

方針固まる

下の子の塾です。数学の進みが良いので、私立トップ校狙いで進めてくださるそうです。その上で、「英語。トップ校の長文読解に辿りつけるか甚だ心配。」と指摘されました。そして、ついに、英語は塾と会話の両立てになりました。ウワォ、お金が…しばらく、一…

延期になっていく…

塾の実力テストや数検など、延期になっていきます。残念のような、安堵のような、複雑な気持ち。あと、5月末の英検と6月の漢検がどうなるかな…下の子はどうもめっきり本番に弱い!と判明したので、テストはこれからバンバン受けさせようと思っていた矢先なん…

学力推移調査 中2四月

上のキロクです。さあ、行きまっせ〜!あれあれ?国語 67.0数学 64.4英語 65.1 総合 68.1gtz、総合はかろうじてS1でしたが、数学…S3、やばいです。一気に急降下。プライドがズタズタです。負けるな!巻き返せー!るか?