子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

新しい年度

下の子、

チャレンジは今月のみでやめることにしました。

今月分はきちんとやってもらい、

添削も提出することにします。

理科と社会は教科書が手に入りました。

これを音読して、購入したワークの問題を解いて置けば、

立派な予習復習になると思いました。

最初は、数学以外のどの科目も音読から入りたいと思います。

数学は、平面図形

英語は、三人称、be動詞

国語は、漢字と読解

を塾。休校中も調子よくできているかと思います。

先日、マスク着用の入学式がありました。

みんな素直そうな面々でした。まあ、楽しそう。

担任の先生も好印象だったそうです。

 

上の子、

始業式がありました。

クラス替え、楽しそうなクラス。良かった。

どの子と一緒になっても、大丈夫。そんな安心感がいいですね。

勉強はというと、やっているようです。

とてもやる気みなぎっていると感じたのはわたしだけ?

今年、楽しみです。

そして大学についても調べて、行きたい学部を見つけたようです。

また変わるかもしれませんけど。

自分の将来に目を向けただけでも、大きな成長です。

 

コロナで、時間をもらって、自分と向き合う事がそれぞれできているようです。

今、自分の中のリズムを整えて、またいつか、息つく間もない忙しい日々が始まるでしょうから。