子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

オンライン説明会、現在の心境

今年はオンライン説明会がたくさんあるのでありがたいです。

ここまで5校ほど見てますが、一貫校への高入は無いかなあと思いました。

私立なので、費用の問題と、

あとは、散々中学から入る魅力を見て来たので、特に男子校への高入は無いかなあ。

大学入試に向けて、特に数学をかっ飛ばして来た男子中入生たちの中に突然放り込まれても困るだろうし、また、完全別学というのはそこに入るほどの魅力を感じません。

学校側もあまり高入に力を入れていないのは、説明会の数(中学の説明会の方が高校より断然多く設けてある)でも分かるので、あえて選ばないですね。

公立中学で習う英数国では大学受験に現役では間に合わない。

だから今、この3科目だけは、塾で出来る限り伸ばす。

そして、同じような条件の子たちが集まる都立高校を受ける。

すごく、すごーく奇跡的に伸びたら、早慶または国立。

ということなんでしょうね。

いやー、単純明快でした。

そして、このオンライン説明会で、私は都立高校が好きって、はっきり思いました!笑笑

面倒見が悪く放任と散々言われてますが、最近は進化してます、まあ、一部の私立に比べると劣りますが、先生方頑張っておられますね。