子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

母、腹を括る

前にも、この題名で書いたような…

すみません。何度も、同じ内容。


先日、塾の面談と保護者会があって、

コテンパンにやられてきました。


まあ、甘いと言われたんです。覚悟がね。

そんなとこ目指すなら、しっかりやれって話で。

息抜きが多すぎるって言われました。

息抜きはゼロに近いところで良いみたいです。

で、重い腰をよっこらしょって、あげました。


毎日、決めた時間を、机に座ってみよう!


今まで、時間より内容。とか偉そうな事曰う次男でして、

だから、終わったら息抜きとかで勉強終了!ってなってたんですよ。

でも、もっと、もっと、もっと、やる事はあります。って、塾からクールに言われたんです。

そんなんじゃねぇ。って。うっすら笑


だから、

平日、5時間以上。

休日、10時間以上。

で決めてみました。

とにかくその時間、どんなに目が死んでる…ってなっても、机に座らせるってね。


で、様子見てますが、やる事はいくらでもあるみたいですね。痒いところにも手が届くみたいな感じ。

いろいろ言われすぎて、かなりグロッキーな母です。