子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

対峙した結果、短期的な様子

まず、にいちゃん

定期テストの数学で頑張ったでしょう!貰っできました。

入学して数学は初めてです!よかったね。

塾の効果だと思います。他の教科は悪いらしい…


次、反抗期おっさん(次男)と対峙すると数日前に書いたと思います。

具体的な内容は、受験までにやる気にさせるために何をすべきか。とにかく、英語の文法復習です、まずは。あと、息抜きの整理です。ゲームとYoutube


短期的に、あまりに真面目に取り組んでいない塾のマンスリーテスト対策のために、一週間、ゲームとipadを取り上げました。

幾度となく父親によって実行されてきたこの取り組みは、私こと、母親により悉く中断されてきました。なぜって、可哀想だから。甘い!

それが今回は母親主導で徹底的に遊ばせませんでした。

さあさあ、どんな結果となったでしょうか…


マンスリーは…

偏差値3UPとなりました。

一週間のがんばり、この程度か?まあ、前回がよくなかったので、、、クラスはstayとなりそうです。


そして、ずっと逃げていたテストがあり、受けないつもりでいました。が、塾の担任先生から電話があり、締め切りギリギリ申し込んだ早慶プレです。

マンスリーの翌日で力尽き、前夜はゲーム解禁。

とにかく出来る問題だけ確実に解いてこいと言ってありました。

結果は予想通り、英語も国語も数学もサピックスオープンと似たような偏差値です。ちょい落ち。

でも、待てよ。オープンは全員ZもYもXも受けてますが、今回はZはほぼ全員、Yは半分程度と聞いてます。

その中で、この立ち位置、悪くないかも。

特に数学は、通用してる?!

あとは、英国をやれば届く、、、かも?(努力すれば)

第一志望校が20%→35%に上がった…


学校面談

変わらず、よく動いてくれて助かってますと褒められ

問題の提出物、出てるらしいです。ほっとしました。

最近は、入学当初のいい感じに戻ってきて、担任団一同期待してます。とか希望をいただきましたが、まあ、期待せずにいようと思います。

とにかく、学校は楽しく、提出物さえ出してくれれば、もうなんも言わないさ。