子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

次男の英語

学校の英会話教室が始まりました

次男は個人英会話、塾、学校英会話の3本立てとなります

英語は中一から徹底してマークして、苦手にならないよう導いてきたつもり

しかし、同じ方法を取ったが、

お兄ちゃんは、成功

次男は、今のところ芳しい結果を得ていない

これって、受検と同じ結果なんです

ということは、本人の能力…なんでしょうね

仕方ない、認めます 認めてその上で進みます

どんなにゆっくりでも、前へ

原因を知りたくて、前回の塾テスト英語を母も解いてみました

英語、いつも良くないので

語句の並べ替えや、同一の意味の語句の変換など不得意のようで、間違ってます

理解はしているが、明らかに演習不足、語彙力不足でした

今、家でできるのは単語をしっかり入れることかなあと思いました

放置しつつ、やらせるにはどうしたら良いものか?…