子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

英検三級

中2秋の英検第3回で、3級に合格してました


英検は、高校受験で加点評価を貰える私立高校が多いので、

皆さん、中3の受験期までに準2級は取得されるのだろうと思います

うちの次男は英語は苦手でありますが、どうやって取得していくか、ひとつの参考として書きたいと思っています


まず、4級は、中一の秋頃取得

で、3級は、中二の秋

となりました

ゆっくりめではありますが、あまり対策はしていません

というのも、やりたがらないからです

うちの次男は、自主勉は苦手ですね

勉強はどうしてもやらないとならない状況でないとしないです

勉強は好きではないですね

といえど、3級の一次の英作文と二次の面接応対だけは、英会話教室でやって貰いました

この英作文と面接は、決まった定型で答えないとならないので、対策は必要だと思います

試験前日にちょっとやるだけでも大丈夫かと思います

他の部分は、学校での英語が理解できており、定期テストで8割程度取れている、また、どこかしら塾または公文などに通っているお子さんであれば、次男のスケジュールで対策なしで受かると思います


準2級も、あまり対策せず取得したいと考えていますが、焦って受けて落ちるとダメージになりますので、どうしようかなと考えております

本当はこの冬に受けさせたいんですけど…

まあ、中三の春が妥当かと思います

そうすると、数検と英検、同時期になりますが致し方ないですね

数検は会場が比較的近いですし、英検は公費で学校で受けられますし

その上、実は検定の加点はあまり使わない可能性があり…併願優遇は、学校の先生対策というか…どっか保全してないと、先生がご心配でしょうから、ほんとに取れる私立にお願いしておく程度で、すると次男の内申からはかなり低い水準の学校となると思われます

あと、内申が奇跡的に飛躍した時に、私立の推薦に役立つかもしれないくらいなもんで

でも、この奇跡が起きたら、都立も受けられるし…すると私立推薦は受けないし

なんてシミュレーションのループが止まらない…


あと、サピックス中学部のSS特訓ですが、非常に良いようです

中2は受けない方もいるようで迷いましたが、今のところ、受けてうちは正解です

苦手な英語も、勉強へ向かう姿勢と意識が変わったように思います

理解度が増していますね、わかりやすくて楽しいというのは、モチベーションも上がるんですね

サピックスは英語ができる子が多くて、やる気いまいちだった次男ですが、ちょっと伸びる兆しが見えます

諦めなくても良いのかなって、今は思ったりもします