子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

大問題、一旦解決

昨年、大問題が発生したと書いたことがありました。

ずっと、それと向き合ってきました…

実はお兄ちゃんが学校に行きたくないと言い出したのでした。

友達関係などに大きなトラブルはないものの、

親友がクラスにいない

コロナでうまく友達を作れない

クラスに居場所が無い

という理由でした。

友達はいないわけでなく、心許せる人がいない。他クラスにはいる。

泣いて、行きたくないという日もあり、休ませた日もありました。

もともと、お兄ちゃんは人付き合いは上手な方で、何も心配したことが無かっただけに、たじろぎました。

毎日、毎日、話を聞き、ガス抜き…

せめて家は居心地よくと努力しました。


今度のクラス替えから、まだ、短期間ですが、学校に行きたくないとは言いません。

居場所は見つかったようです。

ほっとした母さんでした。