子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

学校見学会

先日、ある学校見学会に行ってきました

塾のテストと学校定期テスト直前でしたが、来年はもっと難しくなるので行きました

距離的には問題ないようで、本人は納得

のどかな環境が気に入った様子、学力が届けば文句なしのようでした

帰りすがら、志望校について、詳しく聞くことができ、塾の面談と学校の面談それぞれに告げる志望校を擦り合わせました

都立も志望に入っていて、今「内申を上げるために自分なりに努力してる。」そうです

そーなんだ〜、意外だわ

たくさん話して、小学校の時とは違う内容、一応成長してるんだね

母は、「闇雲に説明会に行っても時間の無駄だから、行きたい学校を教えてくれると助かりますわ。」と言うと、いくつか教えてくれました

それでいいと思いました

もう、無駄にヤキモキはしなくてよさそうです

それにしても今回の私立校は施設が綺麗で立派でした

今まで小さめの私立校とか、都立しかみてこなかったので、ちょっと圧倒されちゃいました