子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

ゲーム脳 続き

f:id:hopstepkun:20200619075313p:plain

「ゲーム」はやめたくない。塾もやめたくない。

とおいおい泣く。

塾をやめたらおバカになるという事は分かっているらしい。それでも生きる道はある。それは教えていなかった私たち親。

だから、弟にとって、塾は死活問題なのかもしれない。そうじゃない、いろんな人がいて、いろんな仕事があるんだから。べつにゲームを続けたいならそうしてもいい。

両方は無理、きっと勉強が疎かになる。きっと学校が疎かになる。そしたら思うような内申はもらえないだろう。よって志望校は無理。平凡な都立校になるだろう。だったら塾はいらない。

嫌なら、ゲームを整理しないとならない。やめなくてもルールを決めて最低限に。せめて平日は封印しないとならない。


そういう攻防で、夜中まではなし、やっとゲームのルールづけを約束しました。

正直何が正しいかわからない。まだ勉強は諦めたくない気持ちはわかるけど、勉強から解放してあげたい気持ちもあります。

どうも向いているようには思えないから。

兄も良くできて、父もかつての優等生で、それらと比べると明らかに劣って見える弟。晩成型だけで片付けて良いものかと悩んでしまう母でした。