子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

オンライン授業をスタートして


兄、オンラインスタート。

これまでの休校中、遊ぶことも出かけることも出来ないので、ただひたすらに自習課題に取り組んできた。

その中でどんどん不安が募り出す。

課題が終わってしまい、何もやることがなくなってしまうと不安になるようだった。

まだ、課題が終わらないなんて友達のぼやきに、「じゃあ、何をやってるの?こんなに時間があるのに終わらないなんて、嘘で牽制しているか、塾でどんどん先を進めているのか?もしや?」と自分だけ置いてけぼりを食らって、みんなから遠く及ばない場所を彷徨っているのか、おれは?と。


f:id:hopstepkun:20200523082704p:plain

オンラインがやっとスタートしてくれたおかげで、その不安からは逃れることができたようだ。考えてみれば、あの苛々は八つ当たりだったのかもしれない。なんだかんだ言っても、やっぱりまだ子供だ。


兄の兆候だけとっても、学校とは勉強だけではない。オンラインだから、不登校児にパラダイスというわけでもない。

世の中は考えているよりもっともっと、もっと複雑で不可思議で、不明だらけで、ただ金をあてがわれたり、時間を持て余したり、9月入学に切り替えたからといって、全てが解決するわけじゃない。


しかし今日もコロナは、沢山の死者を出し、社会を疲弊させ、さまざまなものをなぎ倒していく。君の目的は一体なに?