子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

後悔と反省と、これからは…

昨日の記事はたくさんの方にお読みいただき、ありがとうございました。

とても恥ずかしく、とてもくだらなく、いつも書くのを躊躇します。

でも、このブログは、人に言えない、家族にも言えない、自分のことを語る場所と思って書いていきます。


一日一日、早く終わって欲しい、早く結果が欲しい。そう思って過ごしていた数年間。子供の成長をそれなりにしっかり見てきたつもりでしたが、これは良くなかったと気づきました。

これからは、一日一日を噛み締めて大切に過ごそうと思います。早く終わって欲しいなんてもったいないことを考えていた、相当苦しかったんでしょ?と自分に問いたい。

そうです。苦しかった。本当に辛かった。

何が辛かったのか…勉強です。

でも、辛いことをするのも必要なこと。

逃げないでコツコツやることは必要なこと。

だから、きっとそれは、二人に伝わっているはず。

なぜ、やるのか。必要だから。

これからは、噛み締めて、楽しんで、やろうと思います。

もう、これからは、無理強いせずにいきます。