子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

目線を上げる

いつもお寄りいただきありがとうございます♪


まず、長男です

最近、英語のチカラが落ちてるとか宣うもので、

ある大学受験塾の入塾テストを受けてきました

結果は、英数とも上から2クラス目ということで、

悪くないじゃん、落ちてないよってことになりました

入塾も検討しましたが、今回はスルーといたしました

ちなみに、東進の共通テスト模試の結果も返ってきたんですね

結果は、英語は、8割、悪くはなかったです

ただ、もっとできた友達もいたようですから、頑張らないとね!

数学は、1Aは、まあ、履修済みなので、本ちゃん受験生平均+α 不満足そうでした

2Bは、未履修が多く、厳しい結果でした


ここのところ、長男は、少し大学受験への目線が定まってきたように思います

というのも、周囲でそんな話が出てきているようです

できる子はもちろん、できない子からも受験の話題が出てきて、そろそろやらないとと密かに本気モードのように母は察知しました


という事で、母も少し大学受験について調べ始めてます

共通テストで受験できる私立、

国立の共通テストが占める割合

理系でも受けられる文系の学部など

少しわかってきましたよ

とりあえず、東進の一日体験を申込ました



次男、組分けテストが終了しました

今回は、英文法の復習と漢字などしっかりやったつもりでしたが…あまりやったものは出なかったみたいです 漢字、止めハネはらいでバツを何個も減点されており、面倒くさがりが災い、早く気づきたまえ

ですが、めげずに続けて欲しいです

結果はというと、三教科+2でした

ここのところ、じりじりとあげてきています

数学、安定してきました

国語も悪くないですから、あと、英語はマイペースに続けて…