子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

中学準備講座

Wさんの中学準備講座、前半を終えた。

後半受けると、中学一年一学期の範囲はだいたいカバーできるはずと聞いた。

楽しく通っていたけれど、準備講座だけでもWカラー、熱血指導が出ていたように思った。

英語も数学もなんとなく網羅していただき感謝。

不安はだいぶん取り除いていただいた。

e-styleさんも体験授業が3月から始まる。

しかし、もう赤鬼塾の指導が始まるため、こちらに集中して、どんどん先取りしてもらおう。

それにしても、母親の先走りに対し、やる気が見えなくなった息子。もう、トーンダウンしてしまった…

赤鬼塾に入れてどうなるかな。

小学校では、寺子屋 先生一人に生徒20人弱という塾に入れていた。ここでは、根気よく問題を追求する姿勢が認められ、先生からの信頼は厚い生徒であった。しかし、それを傘に、苦手な箇所は曖昧に過ごしてきたと後から分かった。そこを私が分析できず、本番の命取りとなった。結果出ずともと考えてはいたけれど、本当に出ないとやはり考えさせられる。

今度からの、赤鬼塾は、赤鬼先生に生徒1〜4人程で、きっと最初は一人。

誤魔化しが効かない。わからないところをスルーさせない作戦。知り合いと親で固めた背水の陣。効果がありますかどうか…