子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

「お母さん、それは無理。」問題

ある塾の先生に相談した。

「大人から好かれるのですが、学校の先生からは好かれなくて。」

 

「それは、提出物が出てないからでしょ。」

 

「はい。そうなんです。みていただけますか。」

 

お母さん、それは無理。だって、子どもの口から聞くことしかこっちはできないから。嘘ついたり、「大丈夫大丈夫。」なんて子どもが言ってごまかしたら、なにもできないから。」

 

「え?先生もできないんですか???」

 

「そうですよ。それはお母さんががんばるしかないの。」

 

それから、あれこれどうしたら良いか秘伝の技を教えてもらった。

考えてみたらそのくらい思いつきそうなことが、春にはできていなかった。

下は特に提出物が出なかったり、忘れ物が多かったりとしてきたので、

要マークだ。

勉強ができても、それができてないと、先生は無言で帳面に-(マイナス)をつけていく。

これが塵も積もれば、というかそうでなくて、すぐに積もりに積もって、5がもらえなくなると言う。あの学校は提出物が多いと言うことだ。

母親の役割がまだまだある。

 

そうそう、昨日、S入塾okとの電話が入る。早いな、きっと全員okだろうな。

今はスルーでもう少し検討したいと返事しておいた。Sは絶対に安売りしない。入会金免除も、他の特典も無く、今回スルーすると再度入会テスト受験料もかかると。

正直、「知ってるわい。」