子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

制服の注文

公立中学の制服を注文してきた。

卒業式の正装も用意。

準備万端。


反抗期全開の下は、朝から扱いが難しく、

今までおだてて誤魔化してやってきたけれど、やっと、親として向き合い始めている。


しっかりとした大人に育って欲しい。

さまざまな困難から逃げるな。

最後まで諦めるな。

何が大切か、今しなければならないことを考えろ。

いろいろ突然うるさく言われ、反発する12歳。

でも、逃げるわけにはいかないことなんだ。

だから、どこまでもしつこくいい続ける。


今日は他の入塾テストの結果もかえってきた。

算数は上々で、国語も上。英語は仕方ない、下。

国語が漢字以外は良かったので、漢字の復習も兼ねて、漢検の勉強を始めた。


体験授業の復習も必ずしているので、結構頑張っている。


今のところ、S塾が好きらしい。