子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

成功ってなんだ?

兄弟は違うと、わかっていたけど、本当の意味で、わかっていなかった。


二人9歳から12歳のチカラの差は、わかっていた。

上はしっかりしていて、コツコツができた。

下はあやうく、突拍子もなく、しかし、爆発力があると信じていた。

スタートにハンデがあっても、突然、覚醒すると信じていた。


確かに飛躍的に覚醒した。したのは算数だった。しかし、国語は覚醒までいかなかった。

ちょっと普通になっただけ。

この時、都立中高一貫校は無理だと気づくべきだった。

しかし、算数が飛躍したから、もっと頑張れば、国語も追いつくと信じた。


都立中高一貫校は、今や難関だ。簡単には入れない。今ははっきり言える。下の子は合格できるタイプでは無い。

あの時、スッパリと私立に切り替えるべきだった。個別に入れて、プロに任せて、算数ばかり詰め込めば、結果は違った筈だ。


私ができると信じた。それが罪だ。目が眩んだ。かわいさのあまり目が眩んだ。そして、かわいい我が子をどん底に落としたのだ。


受験は我流は絶対に成功しない。

プロに任せてなんぼだ。


上で、プロに任せ切って、ぶっちぎって合格をもぎとって、

それに酔いしれ、傲り、そして、下の子が失敗したのだ。


ダメな親だ。最低最悪。

これを反省にして、這い上がることは出来るのだろうか?