子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

体験授業

サピックスの体験授業が終わった。

少人数制、一方通行の授業ではなく、考えさせる場面が多くあり、発言も沢山出来たようで、とても楽しかったようだ。

行き詰まる場面が無ければ良いと思う。

今は数学は周りより早いので心配ないし、センス的にもサピックスは合っているだろう。

問題は英語。全くの初心者なので、先行き不安である。低空飛行となった時、フォローが行き届くのか心配である。

一週間で入塾可能か連絡が来るらしい。

早稲アカは集団授業で受け身なので、こちらも英語が心配。まだ残っているので、追々感想を書きます。


オールマイティな塾などあるわけが無く、早稲アカの先生にも言われたが本人の「勉強をしないとならない。」という自覚が大切。自覚を養っていくように促していきますとのこと。

全部任せようなんて虫が良すぎるんですな。私はまだ卒業出来ないんですね。