子供たちの記録

高2と中3の子どもたちのキロクです。二人とも公立中高一貫校を受検し、兄は合格、弟は不合格で現在進行中。子供達のその後、親の迷走を綴っています

大学のパンフレット

昨年、申し込んだ大学のパンフレットが続々と届きました

私は教授の名前を聞いてもわからない為、

ただ、字面を追うだけですが、

すごく参考になるパンフレットがありました

早稲田大学です

ここは文理選択でさえも迷っているような我が家にもお誂え向きです

各学部の頁に、概要や4年間のスケジュール、

また、その学部の学生の1日のスケジュール、何を目指しここにきたのかなども記載してあります。卒業生の大まかな進路を円グラフで示してあり、最後に具体的な就職先まで記載されています

つまり、ここに行けば、こういう道と想像できるのです

理系に行けば、ほぼ大学院に進み研究職だと、ピンと来なかったものが、このパンフレット一冊で明確に頭に入る

また、他の大学に照らし合わせ、似た学部を当てはめて考えることもできます

よく出来ているパンフレットだと感心しました